Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

こどもの日。

2007年05月05日 | Weblog
今日はこどもの日
これからも、トミがスクスクのびのび育ちますように。
そういえば、こんな気持ちで子どもの日を迎えるのは初めて

最近のトミはいろんなものに興味深々

成長するにしたがって、自我が育ち、
これは好き、これは嫌い、これは興味あるけど、これはあんまり・・・
みたいなことが、はっきりとしてきた。

例えば、
トミが見たり、触ったり、なめたりするのが好きなものは・・・
○テレビの画面
○ドラえもんのうちわ
○雑誌や新聞
○リモコンどれでも
○お持ち帰り用の容器(小物入れとしてリサイクルしてるもの)
○ベビーオイルのボトル
○ベビーパウダーのふた
○おもちゃのタグ(本体じゃなく、なぜかタグ)
○寝室の天井
○窓の外

とこんな感じ。
あらためてみてみると、トミの目の前にあったり、
私が使っているのをトミが見ていたりするものばかり。
自分の視界に入るものは、とりあえず全部気になるぞー
という時期なのかも。

おもちゃもいくつか持っているけれど、反応が全然違う。
おもちゃはすぐに飽きちゃうのに、
自分で見つけ出してきたものは、いつまででも眺めたり、舐めたり
つついたり、ひっぱったり・・・

今、彼にとっては目の前のすべてが未知の世界。
おもちゃより面白いものがたくさんあるんだな、きっと。

そして、面白いものを見つけたときは目が輝く
「目が輝く」っていうけれど、本当にキラキラするんですね。

たとえば散歩に行くとき。
トミを外に連れ出しプラムに寝かせてやると、
目に映る空を見上げ、ちょっとハッとして、少し肩で深呼吸。
ワクワクドキドキちょっとした緊張感がこちらにも伝わってくる。

あぁ、まだ真っ白なんだなぁと思う。
まだ何色にも染められていない真っ白な心。
今、私はこの真っ白な心を任されているんだ。
日々の忙しい生活のなかで忘れそうになるけれど、
ちょっと気を引き締める一瞬だったりする。

というわけで・・・
空や、海や、花や、木や、虫、
目の前に広がる世界をしっかり見せてやりたいなぁと思う、
こどもの日でありました