I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

苺のムース

2012年02月29日 | お菓子


『ひな祭り』も近いし、ピンク系のものを作りたいと

思っていたら、冷蔵庫に生クリームを発見。

どうやら夫が買ってきたもののよう。

そう言えば、

先日、友人が来たときに

クリーム系のカクテルを作る

とか言ってたっけ。。。

でも酔っぱらって、作るのを忘れてしまったよう。(笑)

それでは、わたくしが頂きましょう!


カップケーキラップが、たまたまガラスの器のサイズに

ぴったり合ったので、使ってみたら、

なかなか良い感じになりました。



苺のムースの材料

苺 1パック(250g)
粉ゼラチン 5g
熱湯 40g
砂糖 50g
レモン汁 小さじ1
生クリーム 1パック
飾り用のいちご 5~6コ
粉糖



粉ゼラチンは熱湯にふりかけておきます。

いちごは、砂糖、レモン汁とともにミキサーに入れて、

ピューレ状にします。

ゼラチンを加えます。

ボウルに生クリームを入れ、ピューレと同じぐらいの

とろみになるまでホイップします。

生クリームを少しピーュレに混ぜ、なじんだら残りの生クリームを

さっくりと混ぜ合わせます。


冷蔵庫で1時間ほど冷やします。




「今日のおやつに」と作ってみたけれど

関東地方、今日は大雪。

きっと、じっくり味わってくれることなく

外に行きたがるんだろうなぁ。





レイザーカット カップケーキラップ ウィズ ラブ SI7104
クリエーター情報なし
東京共同貿易




お読みくださった方、下のボタンを押していただけると幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。