I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

白菜の浅漬け

2012年09月23日 | 和食



先週熱をだし、3日間寝込んでいた娘に

「何が食べたい」って、訊いたら

「白菜のおつけもの」という返事が返ってきました。

わたしとしては、もうちょっと体力のつきそうなものを

と思ったのですが、

長野産の美味しそうな白菜が

ちょうど出回っているので作ってみました。


材料
白菜
昆布

ゆず

白菜の重量の2%の塩をざく切りにした白菜にまぶし

昆布も塩と同じ重さを用意。

昆布はコンロで炙り、はさみで極細切りにしました。

昆布も混ぜ、柚子の絞り汁も少々。

重しをして、冷蔵庫で4~5時間。

美味しい”白菜の浅漬け”が、できました。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。