川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ボーイスカウト激減

2024年08月13日 | 人物
ボーイスカウトは激減している。

30万人→13万人 って訊いた。

ガールを入れるのか、いつからか、わかりませんが、似たような記事もあり。


少子化に加えて、塾や部活との両立が難しいことが原因?

ボーイスカウトには縁がありませんが、公徳心を養い、世代を超えた交流を促す、いいところだと認識している。

ボーイスカウトを日本に広めた後藤新平の

  1. 人のお世話にならぬよう
  2. 人のお世話をするよう
  3. そして報いを求めぬよう

は良い文句。自治三訣、っていうんですね。

この自治三訣を掲げたハルピンの学校を、杉浦千畝が出た。杉浦千畝も、この自治三訣に強い影響を受けたようですね。


____________

ちょっとツッコミを入れますと、今風のリーダーシップ論からすると、「人のお世話にならぬよう」ってのは争いがあって、まあ多少は我々は人の世話にならねば生きていけない。

でも、まぁボーイスカウトの文脈では、飯盒炊爨とか自分でできて、サバイバルできる、自給自活できる、って意味で「人のお世話にならぬよう」ってのは、スローガンとしては、頷ける。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱膳 | トップ | 日本の五輪メダル数 ランキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事