川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

子どもは大人の鑑

2024年05月25日 | 社会・時事など
政治家は国民の鑑。 こちら

同様に、子どもは大人の鑑。
子どもがダメなのは、大人がダメだから。
子どもが良いのは、良い大人の背中を見ているから。

子は、大人の言うとおりに育たない。大人のやるとおりに育つ。
こんなことは、人の親なら、いや親でなくても、お分かりでしょう。

____________

遺伝子を継いだ子だけではなく、若者一般もそう。

今の若者は…

すぐ会社を辞める。3年で3割辞める。根性がない。忍耐力がない。本を読まない。

「演技」が上手い。1 on 1で「頑張ります!」と言った直後にシレッと退職する。

この若者の「演技」っぷりは、最近話題の『静かに退職する若者たち』で金間大介さんが活写している。

 
しかし。

若者を責めてはいけない。若者を罵ったり蔑んだりしてはいけない。
若者は大人の鑑だからだ。

若者は、セコい、保身の、情けない大人を見て、「学習」したのです。
上司にゴマ摺って、「演技」して、世渡りして、成功した卑しい大人たちを。

あれで出世できるんだ。ああいう世渡りがあるんだ。
ああやって楽して生きていけばいいんだ。

そう。

ダサい、セコい、こすい、卑しい、偽善の大人の世渡りを、若者が、「成功体験」として、学習しちゃったんです。

だから若者が「演技」するんです。偽善者になるんです。

若者の演技や偽善を責める前に、大人たちは、自分の、自分たちの演技と偽善を責めなければならない。

若者が演技をするのは、大人のせいです。
若者が偽善をするのは、大人のせいです。

常に他責しない。
常に自責する。

僕はそうありたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家は国民の鑑 -我々の中... | トップ | MAXのMAXまでやり切った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・時事など」カテゴリの最新記事