川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

一世の智勇を推倒し、万古の心胸を開拓す

2024年06月28日 | 古典・漢籍
一世の智勇を推倒し、
万古の心胸を開拓す

沖永良部の西郷隆盛記念館に掲げてあった、陳龍川の言葉。能筆な西郷が墨痕淋漓と大書した。

この陳の言葉は、西郷隆盛が尊敬する藤田東湖の家かなんかに掲げてあった。

それを気に入った西郷隆盛が座右の銘にした。

隠居したみたいにして師弟を教育する場所(有名な私学校とはまた別)の門に掲げていたらしい。

意味は 著者からのメッセージ | SLBAコラム のサイトの説明が1番いい。

同時代の、今の、ヒーロー(智勇)になろうなんてチンケな野心を立てるな。

万古の民草に影響を与えるような壮大な志を立てよ。

30年単位でモノを考えるな。300年1000年単位でモノを考えよ、と語りかけている。

万古の心胸、って文字からすると、100年単位では短すぎますね。

ーーーーーー

こういう文字は、明朝とかゴチックの活字にしたって、なんの有り難みがありませんね。

文字が精神を宿して読み手に語りかけるということがない。

見てください、この冒頭画像の西郷の字。

活字とは大違い、、、

見る者の凡俗な虚栄心をグサリと突き抜いてきますね。

読む者の浅薄な功名心を焼き尽くしますね。

眺める者の腑に染み込み、浩然の気を生ぜしめ、沸騰せしめますね。

これから私、サインを求められたら、これを書こうかな、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖永良部 2日目 | トップ | 丈夫玉砕すとも甎全を愧ず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事