川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

大衆の意識変革は難しい

2024年08月11日 | 歴史
大衆の意識を変えることは難しい。

四大聖人の、釈迦、イエス、孔子、ソクラテスも、できなかった。

できなかったどころか、ほとんど嘲笑され、嘲られ、ボロ切れのように、唾棄された。

ネットのない2500年前と、今は、ある程度は違いはあろう。

しかし。

聖人とされる者も、大衆の意識を、つまり世論を、変えることはできなかった。

少なくとも彼らの生前は。

じゃぁ我々はどうすべきか。

斃れて後已む。

これしかあるまい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 青葉城址公園/仙台市... | トップ | 仙台観音100メートル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事