川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

自分を「器」化する

2024年08月16日 | 
人生の究極の目標は、自分を「器」にすること。

そう言えるんじゃなかろうか。

若松英輔との対談で、インドやガンディの研究者として名高い中島岳志が、以下のように立て続けに述べる。









↓ 以下は若松さんによるガンディの言葉の引用。




この、最後の、「器」としての自己を受け入れると、「私であること」の執着から解き放たれるってのは、私が先日、身体的柔軟性と人生的柔軟性はつながるな、とこのブログで書いたことそのまんま、、、

中島岳志さんの宗教は知りませんが、ここで引用した彼の言葉は、ほとんど「宗教家」の言葉ですね。

5年前から聖書を学んで、私も、The more submissive we are, the stronger we will be って思いました。

「神に従順であればあるほど、強くなれる」って。

この「神に従順である」ってのは、言葉を変えれば、「自分を<器>化する」ってことですね。

俺が俺が、って我執ではなく、自分が、天地の氣というか、ガンディ的に言えば、「真理(サティヤ)」の通り道になる。

ーーーーーー

さすが中島岳志。彼の本はみんな読まないと。

鈴木エイト・紀藤正樹・鈴木みらいさんたちも、若松英輔とか中島岳志とかを読んだらいいのに。そしたら、世の中は少し良くなる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書くとは、未来の自分に出会... | トップ | ガンディも自己責任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事