川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

バートランド・ラッセルは2度も入獄した

2024年03月18日 | 人物
大学受験の英語教材でよく使われるバートランド・ラッセル。イギリスの、哲学者、数学者、平和運動家。こういう偉人は肩書きが一つではない。ウィキでは、論理学者、社会批評家、政治活動家、とある。

1950年にノーベル文学賞を受賞した。

しかし、その前後に、2度、投獄されている。

一回目は、1918年、46歳の時。第一次世界大戦に、アメリカ参戦させることに反対して。

二回目は、なんと、1961年、89歳! 核武装に反対して。

戦争賛美、武装重視の時代にあっては、むしろ、逮捕されて入獄することが、勲章。

世間に媚びなかったバートランド・ラッセル。

そのIntegrity(勇気と信念)を私は強く讃える。

私が敬愛する松永安左エ門は、人間は「投獄、闘病、浪人」の3つを経なければ一人前ではないと豪語した。

一理あり。多少の患難にへこたれてはいけない。

 ※ おすすめブログ(ググったら出てきた、長いけどいい) 
人間学 《 浪人と投獄と闘病と――伊藤肇 》 - 電脳筆写『 心超臨界 』

人間学 《 浪人と投獄と闘病と――伊藤肇 》 - 電脳筆写『 心超臨界 』

電脳筆写『心超臨界』へようこそ!日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりま...

goo blog

 


ーーーーーー

そのラッセルは無神論者として知られる。

その思想を研究しようと思って古本を購入。

感想はまた追って。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自社株買いの株主還元 | トップ | まことの人は隠者の覚悟を持て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事