さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

言葉の変化

2012-07-01 06:22:28 | カウンセリング

 今日から7月ですね。今年も後半戦。

 あなたの前半戦はいかがでしたか?

 私の方はもう少しプライベートでの旅行とか行きたかったですね。前半は伊豆と神戸くらい?だったかなぁ・・。

 まあ、後半は先日購入した『100名城』を活用したいものです。

 業務の方は、一昨日の金曜日は、終日Sセンター業務。そして、昨日はH社業務。

 さて、先日の日経新聞コラムで、思わずうなづいてしまいました。ちょっとご紹介。

 「経営不振が続くある会社で、・・・頑張れば会社は立ち直るのか、それともこのまま落ちていくのか。振り返れば、社員が会社を「うち」と呼ばなくなり、「この会社」と言い始めた時が、転落の始まりだったのではないか。」

 まあ私は「うち」って感覚が辞める最後まであったけれど、言葉の変化ってありますよね。

 先日の面談の中で聞いたのは、その方が上司の方を「彼」「彼」と言っていたこと。

 この「彼」に何か冷えた感じがしました。

 面談の中身は、もちろん?上司との人間関係でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ 柿 そして私 | トップ | 映画 記録中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事