クールビズというわけではないですが、今週は、まだネクタイを締めていません。やはり楽ですね。まあ、私は、ネクタイを締めても、つい緩めてしまう方ですが。
ところで、今朝の日経新聞の第1面にに「三井住友海上に業務停止」という記事が出ていました。5月には損害保険ジャパンが業務停止命令を受けたばかりです。
生命保険では、明治安田生命が不正な保険金不払いで昨年業務停止処分を受けていますね。
私も生命保険会社に長くいたわけですが、保険会社は営業部門と支払査定部門は明確に分かれています。
営業には、当然、目標があり、少しでも契約を多く獲得しようとします。生命保険の支払査定部門は、契約・約款に基づいて、違反がないか等を判断します。損保でも、これらは同様でしょう。
ただ、お客様からは、営業も支払査定も同じ会社の部門であり、一体で見えます。
営業が、あまりに、「入れます、入れます」を強調すると、お客様は、当然、何かあったとき、つまりイザというときに期待します。でも「支払います」は全く別物です。
たとえ、ご加入いただいていても、告知義務違反等で支払われないこともあります。安易な「入れます」と厳しい「支払います」、その場にならないとお客様はなかなかこれに気づかないことが多いですね。
今回の業務停止の詳細はわかりませんが、保険金不払い等がかなりの数出てきた模様です。
今後どうなるか気になるところです。
ところで、今朝の日経新聞の第1面にに「三井住友海上に業務停止」という記事が出ていました。5月には損害保険ジャパンが業務停止命令を受けたばかりです。
生命保険では、明治安田生命が不正な保険金不払いで昨年業務停止処分を受けていますね。
私も生命保険会社に長くいたわけですが、保険会社は営業部門と支払査定部門は明確に分かれています。
営業には、当然、目標があり、少しでも契約を多く獲得しようとします。生命保険の支払査定部門は、契約・約款に基づいて、違反がないか等を判断します。損保でも、これらは同様でしょう。
ただ、お客様からは、営業も支払査定も同じ会社の部門であり、一体で見えます。
営業が、あまりに、「入れます、入れます」を強調すると、お客様は、当然、何かあったとき、つまりイザというときに期待します。でも「支払います」は全く別物です。
たとえ、ご加入いただいていても、告知義務違反等で支払われないこともあります。安易な「入れます」と厳しい「支払います」、その場にならないとお客様はなかなかこれに気づかないことが多いですね。
今回の業務停止の詳細はわかりませんが、保険金不払い等がかなりの数出てきた模様です。
今後どうなるか気になるところです。
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