すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

犬が!

2011-07-30 21:43:00 | お店の紹介

こんにちは。

こちら 岩手県一関市の京呉服すがわら です

田舎の小さな呉服屋ですが、

店内の「工房らくぜん」で一点一点丁寧にきものを作っているんですよー

 

それにしても お久しぶりでございます

記事の更新が滞っておりました。

申し訳ございません。

少々変則的な作業をしておりましたので、ちょっとそちらに掛かりっきりになっていたのです。

いつもと違う作業で品物に対するアプローチも試行錯誤だったんですが

すごく楽しく作業できました

それがようやく仕上がりまして、本日無事納品することが出来ました!良かったー!

そちらは次回ご紹介したいと思います。

 

そんな訳でブログの更新もまた通常通りに戻れると思います

 

ところで工房では色んな作業をするんですが

何も新しいものを作るばかりではありません。

お客様がお持ちのお着物で、例えば地色を変えたい、とか

部分的に模様の色を変えたい、とか

色を足したり金箔や銀箔で華やかにしたい、又は色を抑えて地味にしたい等、

ご相談していただければ、一緒に考えて最適な方法で進めさせていただきます。

 

そんな訳でこちら

Dsc_0001

 

これは何をしているのかというと

地色を染め替えるために模様の部分に糊伏せを施しているところです

どうせ私が別の仕事にかかりきりなので

手が空いてる妻が引き受けたようです。

 

Dsc_0002
  

小紋なので模様の量が膨大なんですが

このように全て丁寧に伏せていきます

ちょっと大変そうですが 綺麗に染まると良いですね。

 

工房らくぜんでは、お客様が楽しく素敵にきものをお召しになれるように

色々なお手伝いを致しております。

どんな事でもお気軽にご相談ください。

精一杯務めさせていただきます。

 

あ、それとこちら

_dsc0599

すごく小っこいんですが

これは犬です。

雑種です。

両親が犬を飼い始めました

 

何だかまた少し賑やかになりました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか漬け始めました | トップ | 七夕の暖簾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにブログみました!腕の太さは健在だね(... (菊池慈生)
2011-08-01 15:29:14
久しぶりにブログみました!腕の太さは健在だね(笑)。 
きものの工程や出来上がりを見ていると「日本の芸術」と感じるよ。
ホントに素晴らしい。。
わんちゃんの可愛さもgoodでした!
返信する
   (菅原)
2011-08-03 11:45:41
  
菊池様、いや キクリン、コメントありがとう!
腕はこれでも随分細くなったんだよー。
犬は毎日ものすごい元気です。
これからもよろしくねー
  
返信する

コメントを投稿

お店の紹介」カテゴリの最新記事