すがわらの工房日記

東北は岩手県一関市の呉服屋。こつこつと友禅染めをしています。

桜の振り袖友禅、中間報告

2011-01-19 18:57:51 | 友禅

皆さんこんにちは

毎日寒いですね。全然暖冬じゃなかった。

朝起きると窓の縁がびっしり凍り付いています。

こんなに寒いけれど、今私の心は春模様。

桜満開です。

S0389

まずは全体の桜の花から友禅することにしました。

S0396_2

ほら、綺麗でしょ

私的にはもう既に季節は春です。

寒いけど春!来たー!!

  

私がすっかりホンワカ気分で友禅している横では

妻が糸目糊引いてます。

S0387

桜の糸目が終わってすぐ、今度は

青海波に波濤、宝尽くしの訪問着です。

昨年の暮れに何度も描きなおしていたあれです。

0388

この図案はとにかく カッチリ、キッチリ とした線を引かなきゃならないので

ものすごい緊張感です。

確かに私も緊張感を持って作業しているんですが、

漂う雰囲気が対照的ですね。

手掛ける品物の世界を心に映して作業する。んんん、イカス。

「絵は念力で描くものだ。」というのは私の持論です。

必ずや良い物に仕上げたいです。

  

ここは岩手県一関市の呉服店 京呉服すがわら です。

きものやがきものを作っているんですよー

すがわらの「工房らくぜん」ではお客様のご要望に合わせて

色々なものをお誂え致しております。

ものは試しなので、皆さんも一度私に注文してみることをお勧めします。

わりと良い仕事するかも知れないですよ

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の振り袖、友禅開始 | トップ | 桜の振り袖経過報告2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友禅」カテゴリの最新記事