遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

磯の生物

2006-07-17 | 海辺の風景など


 今日は海の日、7月の貴重な祝日です。

 少し前の大潮の日の画像です。

 磯が引き始めていました。磯釣りの人たちが釣りを始めていました。

 ここの磯は隠れ家的で、自然がいっぱい残っています。

 場所は秘密です。



 カキガイです。人が歩いて入れる所で、天然のカキガイを見るのは珍しいのでは?




 こちらは「ムラサキイガイ」一般には「ムールガイ」と呼ばれている貝の近縁です。

 当地では「シュウリガイ」とか「シュウリ」と呼ばれていて、みそ汁に入れると磯の香りと、濃厚な出汁が出て美味しい貝です。

 今は貝毒が検出されていて採取は禁止されています。

 秋以降になると採取出来るでしょう。



 イソギンチャク3種です。

 画像をご覧下さい。偏光フィルターがあればもっと鮮明な画像になるのですが。








 こちら、何か分かりますか?

 これが語源となったというか、最初は製品そのものであった物です。


 「カイメン」です。 カイメンと言っても若い人たちは分からないでしょうネ。

 今のスポンジ代わりに水を含ませておく素材でした。

 郵便局などには水を含ませたカイメンが置いてあり、切手を貼るのに使いました。


 こんな記事を書くと歳がばれますネ・・・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいところですね (nonchan)
2006-07-17 12:22:51
潜らなくてもこんなに見えるのですか?

凄いですね。

私も歳がばれちゃいますが、一番下のお写真の海面知っています。お化粧のときにこの海面がいいので昔昔使っていました。今はスポンジになってしまいましたが。

あまり獲れなくなったと思っていましたが

まだちゃんと自然のものがあるのですね。

驚きました。

返信する
磯遊び (磯のすー)
2006-07-17 15:18:16
本当に良い磯場が残っているようで羨ましいですね。どうか大切に守って欲しいです。

大磯も昔は、干潮になった磯には画像の様な様々な生物が居りました。チョウチョウウオなども居ましたので、タモですくって家に持ち帰って飼ったりもしたもんです。

・・・が、今は見る影もなく寂しい限りです。
返信する
磯場 (遊木民)
2006-07-20 20:30:45
 nonchan 様

 天然素材ですとお肌に優しいのでしょうね。ここの磯は私の子供の頃からほとんど変わっていません。観光地から離れており、人目に付きにくい所にあるためでしょう。



 磯の 様

 私も以前海水魚を飼育していました。

種々のチョウチョウウオ、クマノミ、コバルトスズメなど、海水の比重と温度管理がたいへんでした。
返信する

コメントを投稿