遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

トックリイモのとろろ汁

2006-03-04 | 食品加工の部屋


菜園で秋に収穫したトックリイモです。

 長いもより粘度があり、美味しい山芋です。



 芋の首の部分を切り取ります。これは首の部分を種芋として使うためです。

 この首の部分を5月に植え付けると、秋にはこの程度の芋になり、収穫できます。



 皮をむき、すり鉢でおろします。



 すり鉢でおろすととても滑らかなとろろになります。

 おろし金でおろしたのとは舌触りが全然違います。

 手間が掛かりますが、美味しく食べるには必要な作業です。



 出汁と辛汁(万能調味料です)で1.5倍程度に伸ばし、すりこぎで擂ります。



 器にとり、彩りに青のりを散らしました。

 長いもとは違ったねっとりとした食感が楽しいとろろ汁です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すり鉢 (磯のすー)
2006-03-05 14:59:16
やっぱりすり鉢が良いのでしょうね。

拙宅もトロロ汁は大好きで時々やりますが、いつもおろし金で手抜きをしております。

反省します。
返信する
すり鉢 (遊木民)
2006-03-07 20:10:22
 磯の 様

 すり鉢の管理はご主人でしょう。

特に、トックリイモ、ヤマトイモ、ジネンジョ等の場合はすり鉢しか有りません。
返信する

コメントを投稿