遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ケガニ3 カニのグラタン

2006-03-12 | 食品加工(魚介)分室



 ケガニシリーズ 3回目です。

 ペンネを使った一般的なグラタンですが、ちょぴりアレンジしました。

 このペンネは有機栽培(3年以上化学合成農薬と、化学合成肥料を使っていない畑で栽培された)の小麦で作られています。

 


 ケガニの身をたっぷり載せます。




 茹でたブロッコッリーを添え、ホワイトソースをかけます。




 さらに中央に蟹みそをたっぷり載せ、蟹の子(卵)をトッピングし通常のグラタンと同じにオーブンで焼きました。

 若い人たちには好評なグラタンです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッピング (磯のすー)
2006-03-12 15:33:18
これまたトッピングが冴えてますね。

毛蟹さんも喜んでいると思います。
返信する
蟹ミソ (夢子)
2006-03-13 19:41:48
 この真中の蟹ミソ贅沢ですね。レストランで、蟹グラタンは、あっても 蟹ミソ入っていたかしら? 私もまだ若いので こちらもいけます。ハハハ
返信する
毛蟹 (遊木民)
2006-03-14 19:38:37
 磯の 様

 料理は遊び心が楽しいです。

トッピングはその最たるものだと思います。



 

 夢子 様

 レストランの蟹グラタンにカニミソは入っていないと思います。

 蟹は缶詰か、良くて冷凍物でしょうから。

カニミソをトッピングしてオーブンで焼くととても香ばしくなりますので、是非お試し下さい。
返信する

コメントを投稿