遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イチジクのコンポート

2006-11-26 | 食品加工の部屋
イチジクの季節も終盤です。

  直売所では加工用(ジャムとか、砂糖煮)のイチジクが安価で出ています。

  以前(昨年)圧力鍋を使ったイチジクのコンポートの作り方を紹介しましたが、圧力鍋を使わない方法を教えてとのメールがありました。

  今回は普通の鍋を使った方法です。    



  材料です
 
  加工用のイチジク(250円/kg程度)
  グラニュー糖
  白ワイン
  レモン 



  ワインとレモン汁、グラニュー糖を鍋に入れ煮溶かします。

  グラニュー糖はワインの30%です。

  イチジクを入れ火を通します。



  90℃以上に加熱しておいた瓶に詰め、沸騰した鍋にいれます。

  この時保存瓶の肩程度まで浸かる、深い鍋が必要です。



  瓶の中が90℃以上になったなら、保存瓶の蓋を載せます。

  その状態で10~15分程度加熱し、その後蓋をきつく締めます。

  蓋をしたなら鍋から取り出し、自然冷却します。



  この方法では全ての細菌を殺す(滅菌)ことは出来ませんので、冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がり下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (磯のすー)
2006-11-26 16:58:58
美味いものは やはり手がかかりますね。
姿も美しいです。
返信する
美味しい物 (遊木民)
2006-11-27 21:12:29
すー 様

美味しい物は金をかけるか、手間をかけるかだと思います。
返信する

コメントを投稿