遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イチゴジャム(連休前半に作った物)

2007-04-30 | 食品加工の部屋
 連休前半の成果品です。

 連休前半は自宅で過ごしました。

 イチゴジャム、縮緬山椒などを作っていました。



 いわきは古くからのイチゴの産地です。

 水田の転作作物として導入されたのがきっかけだそうです。

 冬の日照の多さを生かした作物です。会津ではとても無理です。

 この時期になるとハウス物は終わりです。

 価格も大変安くなりますので、毎年この時期にジャムを作っています。

 8パック2.4kgで1,000円でした。

 小粒ですがとても甘いイチゴです。 



 プレザーブスタイルのイチゴジャムをつくることにしました。

 イチゴ1.6kgにグラニュウ糖600g(イチゴ重量の25%)を加え煮詰めます。

 灰汁を取りながら。



 先の1.6gのイチゴの原型が崩れた頃、残りの800gを加えます。

 イチゴの形を残したいからです。



 瓶に詰め、圧力鍋で20分滅菌して出来上がりです。



 甘さ控えめで、イチゴの形が残ったジャムができあがりました。

 家を離れている家族に送ってあげましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てり)
2007-05-01 00:15:34
うん、やっぱりすごい。
私もリタイアしたらジャムを作ったり、各種スパゲッティー、燻製などに挑戦するといつも言ってますが、リタイアを待ってちゃーダメですね。
返信する
手に職 (遊木民)
2007-05-01 21:11:17
 てり  様
 
 技術・技能とか、免許を持った方ですと再就職も可能でしょうが、私のように何の資格も技能も無い人間にとって、年金受給までの期間をどのように乗り切るかが切実な問題です。

 趣味はあるのですが、特技まではほど遠いです。

 
返信する
緻密な手作り (磯のすー)
2007-05-02 23:48:00
保存のことも考慮して・・・流石です。
返信する
圧力鍋 (遊木民)
2007-05-04 21:36:42
 すー 様
 圧力鍋は高温高圧で滅菌するオートクレーブと原理は同じです。
 3年前のジャムも食べられますよ。
返信する
手作り (nonchan)
2007-05-13 11:33:45
今年も又お作りになったのですね。
遊牧民さんの周りの方はきっと毎年楽しみにお待ちになっているのでしょうね。羨ましいですわ。
ジャムはそんなに頂かないのですが手作りのものだとジャムと言うより果物を上手に保存していただくみたいで、市販のものとは全然違い美味しいですよね。
返信する
ホールタイプ (遊木民)
2007-05-16 19:21:41
nonchan 様



ありがとうございます。

待っている人のためにもとの思いです。

自家製を食べていると、市販品は・・・・。

返信する

コメントを投稿