遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

しっとり「おから」を炊きました。

2005-07-08 | 食品加工の部屋


 「おから」は食物繊維など栄養も豊富ですので、時々食卓に載せたいものです。
 しかし、ぱさつくことから、お年寄りや子供さんには食べづらいのも事実です。

 そこで、しっとりした「おから」を作ってみました。牛乳がポイントです。
 彩りを考えて具材を選びましたが、お好みで。

 材料   おから       300g
      ひじき(生)    100g
      さつまあげ(中)    1枚
      ニンジン       50g
      サヤエンドウ    5~6枚(青菜でも可)
      自家製辛汁(蕎麦用)  適量(市販のめんつゆで可)
      牛乳        200~300ml(好みで)

     *鍋に「おから」を入れ、しっとりする程度まで牛乳を加え、煮ておきます。
     *材料を細切りにし、中華鍋で炒めます。
     *火が通ったなら、「おから」加え、焦げ付かいように混ぜ、「めんつゆ」等
      で薄味に仕上げます。

      牛乳が多くなるほどねっとりしますので、量は数回に分け
      入れてください。

      クリーミーな「おから」ができます。

    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (つれづれに(chica))
2005-07-08 22:34:24
TB、コメントありがとうございました。

おからを牛乳で煮る....今までやったことなかったです。

早速つくってみます

又よろしくお願いします

返信する
おから (磯の数太郎)
2005-07-10 16:10:34
結構手間が掛かりそうで何とも旨そうですね。
返信する
Unknown (遊牧民)
2005-07-11 08:13:52
chica様、すー様

コメントありがとうございます。

作るのは以外と簡単です。

返信する
おから (えー方)
2005-07-12 01:46:29
 すみません。 黙って レシピ頂きました。

 嫁いだ娘にメールで添付しました。好きなので

 早速作るそうです。レシピの作成いつも、素晴らし いです。またよろしく お願いいたします。
返信する
Unknown (遊木民)
2005-07-12 07:40:18
 えー方様

 コメントありがとうございます。

レシピはご自由にお使い下さい。

また、口に合うように改良してください。

返信する
食べたい (虹子さん)
2005-07-18 16:54:48
何でも作れて すごい。

 しばらく、おからは料理してないです。



 しかも 牛乳を加えるなんて どこからそう言う

発想が出てくるのでしょう

 レシピ頂き 近々やってみます。

 栄養万点 夏ばて防止に よいでしょうか そんな

メニューありましたら、また教えてください。
返信する

コメントを投稿