遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

木工作品「小箱」

2014-01-04 | 木工の部屋



  趣味で木工を初めて20年以上になります。

  知人からのオーダー、訪問していただいた方へのお土産として、

  かなりの種類と数を作ってきました。

  以前の記事でも記載しましたが、当時は作品という意識がなく、

  頼まれて作った物を画像として残していませんでした。

  15年ほど前に作った「小箱」です。 

  今、当家にある作品は大部分が、亡き母のオーダーで作った物です。

  これは文机において、筆記用具や印などを入れておく小箱というオーダーで作った物です。


  材は脇板がブラックウオールナッツ、前後板と蓋が桜、底板は杉の柾目。

  仕上げがオスモのオイルフィニッシュ、メンテナンスはクルミオイルです。






  15年の経年変化が出てきています。

  製作当時と比較して材の色合いが深くなり、風合いが出てきました。

  今後は誰が使うことになるか? 

  このほかの作品も随時紹介していこうと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な作品ばかり (磯のすー)
2014-01-04 21:23:56
玄人裸足の作品ばかりだと思います。

以前我家に頂戴した木製の鍵懸け大切にしてます。
返信する
キーラック (遊木民)
2014-01-05 15:53:57
 すー 様
 初期の作品でお恥ずかしい限りです。
完全退職したら木工三昧のつもりでしたが、何時のことになるやら・・・・・・。
返信する

コメントを投稿