遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

自作PCのグレードアップ

2014-01-05 | その他



  最近HDDのCドライブの調子が悪くなってきました。

  特に、画像データーの転送スピードがかなり遅くなってきたので気になっていました。

  家族が帰省したので診断してもらうと・・・・・。

  「ハードディスクがかなり傷んでいていつクラッシュしてもおかしくない」とのこと。

  私のPCは5年半前に自作したもの。

  過去記事です。


  自作PCの作成 1 

  自作PCの作成 2

  自作PCの作成 3


  その後外付けHDD の交換


  OSをVista から 7に変換等のメンテナンスを行ってきました。


  今回はHDDの交換ですので、ソフトとデーターの全てを再インストルする必要があり時間がかかりますので、

  年末年始の休暇中にやることにしました。


  そしてハードを今までの HDD から SSDに替えるすることにしました。

  HDDは磁気ディスクですので機械的な故障は避けて通れません。

  SSDはフラッシュメモリーですので物理的クラッシュの心配がなく転送スピードが速いのも魅力です。





  取り付け前のケースです。

  CドライブとDドライブの間が開いているので、Cドライブはそのままにして(電源は切り)装着することに。






  装着完了です。

  作業自体は、掃除も含めて30分も係りません。

  その後のソフトの再インストールと外付けHDに待避していたデータの転送に半日かかりました。

  ソフトは当面使う物だけ優先して、その他のソフトはこれから必要なときインストールすることに。

  

  起動時の立ち上がりと画像データの転送スピードが格段に向上して満足です。


     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿