遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

落花生の塩ゆで

2010-10-24 | 食品加工の部屋


  落花生の塩ゆでです。

  先日落花生の葉が黄化し始めましたので、試し掘りをしました。

  食べ方はなんと言っても、生の落花生の塩ゆで。

  栽培している輩の特権です。





  落花生の区画です。

  カラスよけに黒い糸を張ってあります。

  落花生の天敵はカラスと野ネズミです。

  カラスよけには黒い糸やテングスを張る巡らすのが効果が有ります。

  翼を痛めるのを恐れて近づかないためです。





  掘り起こして天地返しします。

  本来ならこのまま天日乾燥(地干し)するのですが、カラスの危険がありますので収穫してから乾燥させます。








  今年の干ばつの影響で収量はいまいちです。

  本来ですと花が咲いた後はマルチをはがすのですが、干ばつでそのままにしました。

  何回か灌水したのですが、それでも欠株が出ました。






  洗浄後、早速10%の食塩水で40分ほどゆでました。




  殻を割ってみるとプリプリの実が・・・・・!!。

  「うま~~~~~」です。

  生の豆の爽やかさと、落花生の濃厚な味が口一杯に広がります。

  落花生の食べ方としては最高の食べ方だと思います。

  この後乾燥させ、バターピーナツなどに加工する楽しみが増えました。

  農業て素晴らしいですネ。

  途中の大変な作業も、収穫の喜びの前にはかすんでしまいます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生の塩茹で (磯のすー)
2010-10-24 18:13:35
作るのも大変でしょうが、収穫の喜びが伝わって来ますよ。
これからも頑張って下さい。


返信する
干ばつ (遊木民)
2010-10-24 19:17:59
 すー 様
 当菜園は灌水設備が無いので苦労しました。
来年は灌水し施設を設置します。
返信する
塩茹で落花生 (阿智胡地亭 辛好)
2010-10-27 22:04:48
千葉県に住むまで塩茹で落花生という落花生の
食べ方があることを知りませんでした。本当に
こんな旨いものがあるのかと思いました。
写真の色艶だけで旨さがわかります。羨ましい
です。
返信する
落花生 (遊木民)
2010-10-30 22:00:44
 辛好 様
そうですね、落花生の塩ゆでは産地か、自家栽培でないと難しいですね。
 大きめのプランターでも栽培は可能だと思います。
返信する

コメントを投稿