遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

キムチ作り 後半

2005-11-11 | 食品加工の部屋


 一昨日ご紹介したキムチの材料です。

トウガラシは韓国産を使うことをお勧めします。

 残念ながら国産のトウガラシではキムチを作るのは難しいと思っています。

 国産のトウガラシは辛いだけですが、韓国産は爽やかさな辛みとうま味などの

 バランスが良く、キムチの文化が発展した訳が解ります。

 辛みの好みにより細引き、中引き、粗挽き、糸挽き等種々ありますので組み合わ 

 せも楽しいものです。



 キムチの材料の下ごしらえです。 
 
 左上から、ショウガ、ニンニク、イカのみじん切り、フードプロセッサーが便利
 です。

 次のバットはニラ、ハネギを3cmに切った物、ダイコンの千切り、ダイコンの 
 葉の微塵切りです。

 右のバットがリンゴとアマガキの千切りです。

 下のボールは鰹の塩辛をフードプロセッサーにかけた物です。




 材料を大きな容器(今回は大鍋を使いました)に投入します。



 軽く混ぜ合わせていきます。

 皮膚の弱い方はゴム手袋を着けることをお勧めします。



 5分も混ぜるとねっとりとしたキムチのタレが出来上がります。



 水を切った白菜の塩漬けを用意します。



 白菜の葉の内側にキムチのタレを塗って行きます。



 外側の葉で全体を包み、俵型に仕上げます。



 密閉容器に隙間無く詰め込んでいきます。



 10Kgのキムチを漬け終わりました。

 冷蔵庫で保存し、2週間後から食べられますが、本当に美味しいのは酸味が出てくる1ヶ月後からです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りキムチ!! (磯のすー)
2005-11-11 13:45:49
いやー流石にお見事なものです。特に白菜と一緒に入れる様々な具とその下準備にも工夫と愛情が感じられます。唐辛子やパプリカなど香辛料の使い分けも勉強になります。

魚醤なども入れるのかと思ってましたが、イカや塩辛がその役目を果たすのですね。

再度、実にお見事な出来映えだと思います。

私の出来ることは、手袋無しで掻き回すこと程度かも・・・。
返信する
手作りは美味しい (遊牧民)
2005-11-13 14:42:07
 磯の 様

 前後篇ともコメントありがとうございます。

 韓国でも入れる材料は家庭によりかなり異なるとのこと、当方もキムチを漬け始めて15年以上になりますが、基本は同じですが、そのとき手に入る材料により少しづつ変わります。

 しかし、生イカ、アミの塩辛、カツオの塩辛は欠かせません、ケチると途端に味が落ちます。

返信する
大好きキムチ (虹子)
2005-11-13 17:54:36
 手作りキムチいいですね。美味しそうだし、なんと言っても 安心。手をかけ時間もかかってますものね。 家でも みんな大好きで、色々料理します。 豚肉と炒めたり、あったかいうどんに入れたり、チャーハンにしたりと

キムチは、大活躍です。 幼虫騒ぎで キムチ料理は、無理かな・・・・でも国産と表示されていれば 大丈夫かな^^。 
返信する
市販のは安心 (遊牧民)
2005-11-13 19:31:50
 虹子様

 現在日本で市販されている、正規に輸入された物は検疫でチェックされますので大丈夫だと思います。

問題なのは韓国に行って地元の物を購入し、持ち込んだ物です。

 実際やってみると、前半で30分、後半で1時間程度で出来ますので、ぜひチャレンジして下さい。
返信する

コメントを投稿