遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

切り干し大根のキムチ

2006-02-26 | 食品加工の部屋


授産施設「はまなす荘」で栽培した大根を、包丁で手切りし、天日干しで作られた切り干し大根です。

 市販の切り干し大根は機械切り、温風乾燥で作られ、色は真っ白ですが、この切り干しは飴色をしています。

 口にいれるとかなり甘いです。植物は寒さに遭うと凍結するのを防ぐため、自身の糖度を上げます。霜に当たった野菜が美味しいわけです。

 自家製のキムチの汁が有りましたので、切り干し大根のキムチを作ることにしました。



 保存瓶に軽く水洗いした切り干し大根をいれ、キムチの汁をたっぷり注ぎます。

以前の記事で紹介したキムチ作りで、キムチをつけ込んでおくと、キムチからつけ込み液が出てきます。それを保存しておいた物です。

 市販のキムチのもとを薄めて使っても作れます。



 手切りのため大きさはまちまちですが、ほんのり甘みのある、歯触りの良い、美味しいキムチになりました。

 丁寧に作られた食材は一味違うと思いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手切り・天日干し (磯のすー)
2006-02-26 16:38:21
手作り野菜を 手切りして 天日干!

これに勝るものはありませんね。歯ごたえの有る食感が伝わって来ます。

天日☆と人工乾燥の違いは、魚の干物で十二分に承知しております。
返信する
キムチ (モモ犬)
2006-02-28 21:11:25
 ご無沙汰をしておりました、いつもながら

画像の綺麗な事に 関心をしております。

手切りの甘みのある美味しいキムチ、ホンと見た目もつややかに仕上がりお酒のおともにもよろしいかしら。早速アップしていただき

有難うございました。
返信する
キムチ (遊木民)
2006-03-01 22:03:24
 モモ犬 様

 やはり、手作りの製品は一味違います。

サラダにも重宝しています。

 
返信する

コメントを投稿