遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

冬の海2

2006-01-22 | 海辺の風景など


先週の日曜日の海です。

 前日、沖合を低気圧が通過したため大荒れです。

 ここは薄磯海岸、夏は海水浴客でにぎわいます。



 塩屋崎灯台です。

 映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台になった灯台です。

 原作は小名浜在住の、田中きよさんで、夫の績氏は3年間塩屋崎灯台の台長をつとめられました。



俺(おいら)岬の灯台守は、妻と二人で沖ゆく船の・・・・
 


 映画化された経緯です。 



 豊間漁港からの画像です。

 さすが漁港の中は穏やかです。



 豊間海岸からです。



 沖をフェリーか行きます。行き先は大洗でしょうか?



 初日の出の名所「二見が浦」です。

 また、サーフィンのスポットとしても知られています。

 この写真を撮った翌日、当市の海岸でサーファーが流され亡くなりました。

 冬の海を甘く見てはいけません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーファー (あべ)
2006-12-17 08:09:12
遊木民様
美しい画像をありがとうございます。
私は、F市と合併させて欲しいI町に住んでいます。
近い海は、相馬ですが、それでも海を眺める・・というのは、年に何回あるか・・。ですね。
若い頃から、初日の出は、いわきに行って拝みたい・という願望がありました。
いまだ 叶っていません。もう 無理は出来ない年になってしまいザンネン 
返信する
 (遊木民)
2006-12-17 10:54:10
 あべ 様
 私も会津から帰ってきた翌朝は海まで出かけることが多いです。
 初日の出のメッカは込むのですが、少し離れるとそうでもないです。
返信する

コメントを投稿