世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

愚痴です

2017年10月24日 | 呟き

いくら耳が遠くなったからって何故あんな大きな声で話すの?

外では小さな声で話すのに。

どうしてテレビ、ステレオの音量をあそこまで大きくするの?

我が家はリビングにしかテレビがない。要するに一家に一台だけ。貴方ひとりで暮らしているわけではないのよ。

私は必要最小限度しかテレビを見ない。夫はすぐにテレビのスイッチを入れる。見る見ないにかかわらず。

山のようにためてある録画を(ほとんどが山と旅行番組)。見ないなら消してよ!

夫がパソコンをする時間帯を除くと、二人の生活の場はほぼ一日中リビング。

私は今風邪を引いていて喉を傷めハスキーな声しか出ない。大きな声を出すと咳が出るし、益々喉が痛くなる。

囁くような小さな声で話すものだから、夫は私が何を言っているのか分からないらしい。

そして私には夫の声がとてもうるさく聞こえる。

彼も相手の声が小さいと余計大きな声を出さなければならないような気になってくるらしい。

私は聞こえなければ聞こえないとはっきり夫に言う。

夫はそれを言わないで「うんうん」と上の空で返事をする。これには頭にくる。

お互い全く違うことを考え違う話をしていることもある。私に言わせれば夫は勘が鈍い、常識に欠ける。

夫に言わせると「お前の話は主語がない、急に話が飛ぶ」と。

一体何年夫婦をしているのだろう。それぐらい勘を働かせて分かってよ、と言いたくなる。

これからは「今から~の話をします」と前置きをしてから話そうかと思う。(苦笑)


それでいてよく喋る、殆ど独り言、テレビを見ながら、トイレに入って、お風呂の中でも・・・・。

夫にどうしてそんなに独り言が多いの?って聞いたことがある。

夫曰く、単身赴任が長かったから、独り言を言う癖がついてしまったと。

心の中で思ったことを全て口に出して言ってるみたい。私は知らんぷり。

何を考えてるか分かり易くていいのだけれど、少し黙っててよ、と言いたくなることもある。

亡くなった姉の夫は静かな人だった。二人の夫を足して2で割ると丁度良い理想的な夫ができると、よく姉と話していた。

夫に頼って生きているのに、ひとりになりたい、時々そう思うことがる。贅沢な悩みかもしれないけれど。

最近、お互いに歳をとって体力も気力もなくなってきたせいか、家を空けることが少なくなってきた。

夫のゴルフも山も飲み会も次第に少なくなってきた。私はもともとそれほど多くはないし、夫が居るとやはり出にくい。

ブログも書きずらい。(今日は運動不足だと言って一人で山へ行きました、留守です)

全てにおいてマイナス思考の最近の私。体調がいまいちだからだろうか。何とか前向きに持っていきたい。

そのきっかけがない。

明日は友人夫婦に招かれている。いろいろ刺激を受けて前向きになれるきっかけとなればいいのだけれど。

この愚痴っぽいのは広島カープが負け続けているのが原因?まさかね~(汗)。

崖っぷちです。今日こそ勝ってください!諦めないで!

お読みぐるしい愚痴でした!読み流してくださいませ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。             

 ブログランキングに参加しております。                

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票に行って来ました | トップ | 友人宅で気分一新 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年のせいです~ (だんだん)
2017-10-24 15:20:00
周囲の高齢者家庭も、ほとんどが耳が遠くなったと聞きます。
とっくに経験済みで、ひと頃はそれが喧嘩の元でした。
彼の部屋にTVがあるので、今は夕飯後にお引き取り願っています(笑)
昼間は私が留守するので、これ幸いと大音量でTV三昧!
女性は少なくて男性に多いようですが、イヤフォンは可哀想かもね。
私は最近高齢者うつみたいで、やる気が出なくてだらしなくなりました。
家事も投げ出したくなるけど、溜まるから仕方なく・・・

返信する
Unknown (yasukon)
2017-10-24 17:21:12
きっと広島カ-プのせいですね、間違いなく(笑)

お体も早く回復されますようにお祈りしますね。
お大事に。
返信する
Unknown (のん子)
2017-10-24 20:02:10
あらあら、うちなんてとうに夫のことは諦めておりますわよ~奥様!

うちも昼間、二人でリビングに居る時は、夫がテレビをBGM代わりに。
音は小さいのですが、私はpcを打ちながら気が散って、(心の中で)舌打ちしています。

私は声が大きくて、テレビにも突っ込んでいます。
夫は私の問いかけには基本無視ですが、私は構わず喋り続けていますが、もう慣れたので不満はありません(笑)
大事なことは3回繰り返して、手帳に書き込むまでチェックでokです(^^)/

他にも不満はいっぱいありますが、ボケていないので万々歳です。


野球はお互いに残念でした。
楽しみは来年に~~。

ネットでは自民圧勝で最高の気分です!
左翼さんが一人迷いこんで来ましたが、お仲間の愛国者さん達とでボコボコにしている最中です(笑)

私も打たれ強くなりましたよ(^^)/
大人しかったのに・・・。

返信する
Unknown (Syu(chan))
2017-10-24 20:26:59
ハハハですね。
ブログに愚痴を書けば少しは晴れ晴れするものですか?

最後の方に「旦那さんに頼っている」と言うのが
良かった。

私の「一撃の一言」は「じゃ僕、サクラ(飼い犬の名)
連れて出て行くから」です。
都市部なら女性の一人暮らしは平気でしょうが、
過疎地では「力仕事、技術仕事、害獣対策」等は
ほとんど自力で何とかする必要がありますから、
これで妻は治まります。ここに移住するまで
こんな展開夢にも思いませんでした。

台風の後片付けなんかもこの範疇です。
故に私も妻も花水木さんの様に「愚痴りたい」
ところを「グ」と我慢していますが、ブログに書けば
解決するならその手も有りますね。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2017-10-24 20:52:03
我が家はマンション暮らしで2台テレビを置くスペースがありません。
一時は小さいテレビを夫の寝室にとも思いましたが、
お互い眼も悪いですから、結局は大きな画面のリビングのてれびで見るようになるのは明らか。
そうなると折角買ってあげたのにと余計いらいらすることになりますし、生活スペースが狭くなるので却下です。

だんだんさんが高齢者うつ?積極的に有意義な日々をおくっていらっしゃるのに、そんなわけありませんよ。
私こそ老人性うつかも?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-10-24 20:52:45
我が家もカミサンに声が大きい、TVの音が大き過ぎるといわれています。ムムム、気をつけなければ・・(苦笑)
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2017-10-24 20:59:36
>きっと広島カ-プのせいですね、間違いなく

ですよね、きっと!
もう駄目そうですね、諦めます。昨日と同じパターンです。
こんな展開になろうとは夢にも思いませんでした(涙)。
でも選手たちは良く頑張りました。
短期決戦で勝より、リーグ優勝の方がずっと価値があります。
正直今日で終わってくれることで、私は精神的に楽になります。
明日まで持ちません[苦笑)。
後2イニングですね。負けても笑って終わって下さい。カープ、愛しています。
返信する
のん子さんへ (花水木)
2017-10-24 21:11:45
我が家は夫の方がよく喋ると思います。
現役時代はこんなに話し好きな人だとは思いませんでした。
退職してびっくりです!
私も夫のそばでブログを書くことはありますが、気が散ってうまく書けません。
幸い夫は寝るのが早く、午後9時ごろには寝室へ消えます。
それからが私の時間。ブログも夜書くことが多いです。

カープ、もう駄目そうです
あんなに強かったのにどうしたのでしょうね。
お互いまた来年ですね。応援しましょう。

自民圧勝で本当にホッとしました。
ただ安倍さん、薔薇の花を当確者の上につける顔は笑顔はありませんでしたね。
きっと予想以上の支持に身の引き締まる思いと責任を感じていらしたのでしょう。
これからも体に気を付け引き続き頑張ってほしいです。
返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2017-10-24 21:28:43
いえいえ、ブログに書いても解決しませんよ(苦笑)。
煩い時は可哀そうですが、逃げるんです。
夫専用のPCのある部屋へ。納戸のような部屋ですが
するとひとりでテレビをみていてもつまらないのか、そっと私をのぞいて「お休み」って寝てしまいます。
結局何となくテレビをみているだけなんですよね。

最近何となくイライラすることが多くて・・・。
そうそう、Syu(chan)さんは元のお住まいは横浜でしたよね。
横浜ベイスターズおめでとうございます。3位からの下剋上、日本シリーズ進出ですね。
私の愛するカープは完敗です。
返信する
ローリングウェスト様へ (花水木)
2017-10-24 21:36:26
夫だけではありません。私も耳が遠くなってきていることに自覚があります。
お互い様なのですが、テレビの音だけは大きすぎます。私がボリュームを下げると、夫が上げます。シーソーです(笑)。
それに大きな声でま~よく喋ること!
現役時代の彼は無口な人と思っていましたが・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事