世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

学者の世界

2017年01月24日 | 読書&映画

随分大げさなタイトルになってしまったが、読書の話です。

月に2冊本を読むという課題を念頭に課した。

今年に入って今3冊目が進行形だが、その本の話は後ですることにして、

1冊目は読後感をブログにも載せた「仮面病棟」(知念実布人著)。

はっきり言ってこれは面白くなかった。(感想はひとそれぞれでしょうが)

2冊目に読んだのが友達のお薦めで、「喜嶋先生の静かな世界」(森博嗣著)

この作品は大学で研究者を目指す男性が主人公で、それを取り巻く人間像や研究室の様子が描かれている。

著者森博嗣本人の自伝的小説と言われている。

大学、特に修士課程の大学院、そして博士課程、私たちの知らない学問の世界の内部事情が興味深い。

学者を志す人間の飽くなき研究への情熱と純粋さが言葉の端々、行動のすべてに現れ、

なんという崇高な本だろうと思った。

タイトルは「静かな世界」、何が静かかというと、特にあらすじはないのだけれど、

読んでい静かな穏やかな気持ちになれる本だった。

以前読んだ小川洋子さんの「博士の愛した数式」に通ずるものがあると思った。

物語としてはやや単調だが、最後の終わり方が衝撃的でショックだった。

理工系を目指す高校生にぜひ読んでもらいたい本だ。


個人的なことで恐縮だが、私の身内にも博士号を取得して研究に勤しんでいるものがいる。

この本を読んでいて、彼らがとても偉大に見えてきて、ちょっと見直した。

義母、叔母としてとても誇らしく思う。


そして続いて急に読みたくなったのがあの小保方晴子さんの「あの日」。

前半は彼女の研究への情熱が語られている。とても優秀な方で、将来を嘱望されていた。

論文捏造事件で学者の道も、生きる道さえも閉ざされたような彼女が、

とても気の毒になり、もったいない人材を失ったと、私はとても残念に思う。

まだ読了していないので何とも言えないが、決して恣意的なものではなかったと信じたい。

いろいろな行き違い、思い違い、若いが故の彼女の未熟さもあったのだろう。

彼女にすべての責任があるように報道されていたが、この本に書いてあることが事実なら、

理研の上層部、彼女を指導した先生方、すべてが責を負うべきだと思う。

マスコミ、メディアの取材攻撃も凄まじく、正常な精神、思考力ではいられなかったゆえ、

弁解も説明もその後の検証実験も不十分、研究者同士の嫉妬も渦巻き、

自ら命を絶つ犠牲者まで出てしまう悲しい事態となった。



今彼女はどうしているのだろう。

ぜひ立ち直って新しい人生の再スタートを切ってほしい。陰ながら応援している。

科学の世界は全くわからない私、勝手な彼女の援護を読み流しください


 にほんブログ村       

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ


 




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのパソコン | トップ | また新しい世界 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2017-01-24 11:16:06
「あの日」は何度か本屋で買おうかな?と思って
手に取った事は有りましたが、結局買ってませんが、
「花水木」さんの内容を読むとやはり想像していた
感じみたいなので、買わないで終わりそうです。

あれでその世界から追い出されてしまうなら
本当にもったいないと思います。
Unknown (山小屋)
2017-01-24 11:30:43
小保方晴子さん・・・
学会とマスコミに踊らされたようです。
指導したという先生方にももちろん責任があります。
普通の女性として明るく生きて欲しいです。
Syu(chan)さんへ (花水木)
2017-01-24 12:28:37
コメントありがとうございます。
実験の話、難しい専門用語もでてきて、読みずらい箇所もたくさんありました。
その辺は適当に飛ばして、核心部分はしっかりと読ませてもらいました。
29歳のまだ若い彼女にはとてもつらい試練だったと思います。
私は買う気も読む気もあまりなかったのですが、「喜嶋先生の静かな世界」を読んでいたら、小保方さんもこんあ道を歩んできたのかと、
急に興味がわいてきました。図書館で借りました。
そろそろあの話題も下火なのでしょう。すぐ借りられましたよ。
山小屋さんへ (花水木)
2017-01-24 12:38:10
>学会とマスコミに踊らされたようです。
この本を読んでいて、マスコミ、メディアって本当に怖いと思いました。
一度睨まれ、疑われたらもうとことん追いかけまわし、決して逃げられませんね。
マスコミ、メディアに追い回されるような人生だけは送りたくないと思いました。
有名人でもないのでそんなことは決して起こりませんが(汗)。

小保方さんはまだまだ若いのですから、人生やり直すこともできます。
ぜひ頑張って新しいスタートを切ってほしいです。。
Unknown (花水木)
2017-01-24 20:46:02
保留とさせていただくコメントには、内容に関係なく、
原則コメント返しもしないというスタンスを貫くつもりにしております。
私の身勝手と失礼をどうぞお許しください。
白内障手術 (☆銀河☆)
2017-01-27 11:31:37
 見えるようになって良かったですね。
これでもう転ばなくなって、安全に生活できそうですね。

0.2なんてちょっとうらやましくなりました。
私は0.8と1.0なのですが、それでも大感激でした。

ゴルフをするのが楽しみですね。
スコアも上がるわよ~。
銀河さんへ (花水木)
2017-01-27 12:13:07
コメントありがとうございます。
手術をしても近視には違いないのですが、0,02が0,2ってすごいですよね。
この感激は銀河さんと共有できますね(笑)。
世の中も明るくなり、パソコンも新しくなり、この2週間うれしくて少し突っ走りすぎました。
少々目が疲れているようで、夕方になると今まで以上に目がショボショボするのですよ。
ドライアイが強くでてきているようです。
そんなこんなでパソコンと読書をしばらく自重しようかと思っています。
毎日遠くを見て生活します。

ゴルフは後2週間お預け、山に行けるのはまだまだです。
でもどこかへ行きたいな~と思っている昨今です。
おはようございます (テリア)
2017-01-29 10:50:10
挨拶が遅れまして 失礼致しました
もう 落ち着かれましたでしょうか?
お姉様のブログのファンでもあります
素敵な御姉妹で 羨ましくいつも思っています
拙いブログですが 宜しくお願い致します
ありがとうございました
テリアさんへ (花水木)
2017-01-29 13:21:30
初めまして。
いつもお読みいただき、またこのたびは読者登録していただき、ありがとうございます。
こちらこそ拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
「子育てに正解はない」の記事にはガッテン(笑)と思いました。
全くその通りです。
子育てをしているころ、いろいろな子育て本も読みましたが、なかなか思い通りにはいかないものです。
あ~しとけばよかった、あ~すべきだったと反省しきりですが、
それでも今は立派に家族を持ち、一生懸命頑張っていますので、これでよかったのかな~と思っています。
これからも姉妹そろって末永くお付き合いください。
Unknown (yasukon)
2017-01-31 11:49:46
目のお疲れはいかがですか?
ご自愛くださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書&映画」カテゴリの最新記事