世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

おニューのパソコン

2017年01月23日 | 日常の生活

新しいパソコンからの初投稿です。

やはり速い!サクサクと気持ちよく動きます。

このパソコンは私の要望を聞いての息子の選択ですが、SSDという記憶装置を搭載していて、

従来の製品としてあるハードディスク(HDD)より一般的に書き込みも読み込みも速度が速いのだそうです。

スマートフォンやタブレットのように処理速度がとても速く、使って実感しています。

今までのパソコンのような動作音もなく、静かです。熱もこもりません。

ただデメリットとしては、容量が少なく、大量にデーターを保存しておきたい方には不向きのようです。

私のパソコンの容量は256GBです。

今まで使用していたPCがCドライブのみで78GBでしたから、約3倍以上、もうこれで十分です。

そしてもう一つのデメリットは単価が少し高い。

でも私のPCは13万円弱でしたから、それ程高いとは思いませんでした。

昨日、息子がやってきて、すべての設定をし、使い方の手ほどきを受けました。

彼はデジタル関連はズブの素人ですので、それなりに苦労していました。

それでも私から見れば素晴らしい助っ人です。Kちゃん、ありがとうね。

彼の話では、最近の若者はスマホ利用でパソコンに疎い人が多いそうです。

仕事場でもパソコンに一番強いのは彼の世代だとか。そうかもしれませんね。

今はスマホで何でもできますから。

さてPCお引越しにあたって、少々慌てたのがID,パスワード。

息子に聞かれ、「あれ~?何だったかしら?」

IDとパスワード、いくつか持っているうえに時々セキュリティーのために変更したりもしています。

「これか、これか、これ!どれかやってみて。」なんていい加減な私です。

皆さんはID,パスワード管理どのようにしていらっしゃるのでしょう。

私はスマホのメモ欄に主なもの(金融関係以外)はメモしてありますが、

スマホを紛失したらアウトですし、個人情報モレモレですね。

先日テレビでデジタル遺産をどうするかを大きく取り上げていました。

ブログ、フェースブック、などなど。両方をやっている私には切実な問題です。

特にブログは私に万が一のことがあったとき、管理できなくなったとき、どうするか?

私の生きた証として消してほしくないし、といってそのままでは悪用されることもあり、

残された者には迷惑な話かもしれませんね。

まだそれまでには少し時間がありそうです。ゆっくり考えましょう。

今日は久しぶりに夫が一泊二日で出かけました。ちょっとうれしい

まだまだ不慣れなおニューのパソコン、寝食忘れて(?)取り組み、何とかマスターします。

 

 にほんブログ村       

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画だって・・・ | トップ | 学者の世界 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-01-23 12:58:05
サクサクと動いてくれて嬉しいですね~~♪
パソコンライフ 楽しんで下さい。

私もその番組を見ました。
私も急に死んだり使えなくなる状態になったときブログはどうなるんだろ~って心配になりました。
まだ頭がしっかりしているうちに(笑)ブログもちゃんと整理しておこうかな~って思ったりしました。
それをいつするのかを思うのもまた難しい事ですよね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2017-01-23 17:35:49
ご覧になりましたか?朝イチだったkしら?
以前もお亡くなりになったある方のブログに怪しい出会いあサイトの書き込みがあって、
ブログ友達がとても憂慮なさっていました。私はその方はとは交信がありませんでしたが。
まだコメント欄への書き込みでコメント欄がけがされるぐらいなら良いですが、
何か危険なトラブルに巻き込まれたりしたらいやですよね。
ID、パスワードは家族の誰かに教えておくべきかもしれません。

>それをいつするのかを思うのもまた難しい事ですよね。

これこれ!これが問題です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-01-23 22:54:32
手術でしっかり見えるようになった目とサクサク動く新しいPC、快適快適ですね。
スマホやタブレットのように処理速度が速いPCなんてあるのも知りませんでした
頼りになる息子さんがうらやましいです
増え続けるIDやパスワードの管理は本当に難しいところですね
到底覚えきれないので私は一覧表に書き出していますが
やっぱり家族にも教えておくべきでしょうか
デジタル遺産というのですか、う~ん、万一の時のことも考えないといけないのですね
返信する
こんばんは (だんだん)
2017-01-24 02:27:08
もう、おはようでしょうか(笑)
炬燵で寝込んでしまい、誰も起こしてくれなかったです。
異様に目が冴えてます。
PC快調ですね、何台目になりますか。
13万円・・・あまりの違いに驚いています。
2006年から使ったDELLは、ネット購入でした。
3年前に駄目になり、廃棄寸前のをリカバリーしたXPもついに終焉を迎えました。
ありがとうとお礼を言って、今年11年目で初めて新品に買い換えました。
リカバリーした方の薦めで、カタログ見てからLENOBOをネット購入。
IBMが開発した中国製で、¥35,000です。
見違える動きに喜んでおります~
値段分の働きがあるや否や、神のみぞ知るですね(^o^;)
返信する
追記です (だんだん)
2017-01-24 02:32:49
そろそろ、自分の終わりも自覚しないといけないですね。
財産は無いけど、ブログも財産と考えたほうが良いでしょうか。
消えてしまっても構わないと、思ったけど・・・
貴女の読んで、少し迷っています。
皆さんはどう思うか、聞いてみたいですねぇ~

こちら、承認コメントにされたんですね。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2017-01-24 09:32:21
HDDとSSDと何がどう違うのかさっぱりわかりません。
でもその速度は見事なものです。
スマホと同じように即立ち上がります。イライラがなくなりました。
画面の明るいですし、いえこれは私の新しい目のおかげかもしれませんが。
ID,パスワードの管理、難しいですよね。
他人に知られるとまずいことになる場合もありますし、と言って万が一の時は必要ですし。
残されたものが困らないようにしておきたいです。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2017-01-24 09:43:59
>もう、おはようでしょうか(笑)
いえいえ2時はおはようではありません。深い深い眠りです。
お炬燵、もう20年以上入っていません。なんだか懐かしいです。

我が家には2台パソコンがあります。
退職して主人がパソコンを使うようになり、ちょうどそのころ私もブログをつづるようになり、
1台のパソコンの取りっこでした。
そこで私個人のパソコンを2010年夏に購入。台湾製の超小型のノートパソコンでした。
6年半使用したことになります。

驚きです!35000円でパソコンが買えるのですか!
友達に話したら、私の123660円でも安いわね~とびっくりしていました。
私の製品は東芝(大丈夫かな~)で、ネットで直販で購入しました。
店頭で買うともっと高くなるとのことでしたので。

>見違える動きに喜んでおります~

私も同じです。ブログを書くのも楽しくなりそうです。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2017-01-24 09:55:39
古希を過ぎると、先のことをより深く考えるようになりませんか?
何をやるにも逆算で考え、するべきか否かと思ってしまいます。
ブログね~。私も実は最後はどうなってもいいと思っているのです。
でも生きている間はたとえ書けなくなってもとっておきたいと。
以前のブログもそのまま放置していますが、時折覗いてみてたのしんでいますから。
gooも膨大な数のブログにパンク寸前ではないかと思ったりもしています。

少々思うところがあって、承認制しております。
でもそのうちにまた解除するつもりです。
そうそう、私は今携帯メールにコメントが入ると連絡が来るように設定しています。
ですからコメントのお返事は遅れるかもしれませんが、できる限り早く承認できるよう心がけますね。
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事