世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

秋のオフ会~ハイカー溢れる高尾山へ

2014年11月15日 | 日記


<高尾山山頂から見る富士山 11月14日正午>

平日にも関わらず、これほどまでに賑わう人の多い高尾山は初めてです。

ピヨピヨ幼稚園の遠足から旗ひらめく旅行者のツアーまで、兎に角驚きました。

京王線高尾山口駅からケーブル下清滝駅まで、まるで民族大移動のごとくゾロゾロと人の流れです。
ここはどこ?原宿竹下通り?


<ケーブルに乗るのに40分待ちですって!皆さん、辛抱強いわ~>

昨日は秋のオフ会、紅葉を愛でに高尾山ハイキングでした。言うことなしのハイキング日和です。

メンバーはDさん、Gさん、Rさん、そして私!いつもの熟女4人組です。もうご想像つきますよね。

10時に清滝駅をスタート、上りは6号路で頂上まで。昼食は頂上から10分の「もみじ台」で。

それでは順を追って画像中心で私たちの楽しいハイキングのお付き合いください。

 

山道も渋滞です。それでも次第にバラけてきて、少々足の不自由なRさんもしっかりとした足取りでマイペ^スで登っていきます。

 

いつもより少し多めにところどころ休息を入れながらゆっくり登ったおかげで、いつもの心臓パクパクもなく、
足取軽やかに、自分でも信じられないほど楽に登ることができました。これも友と歩く効用でしょうか。

 

まるでヘビニョロニョロのこんな道もあり、また沢沿いの水の流れ滴るこんな道あり。

6号路はこの紅葉のシーズンは上りの一方通行となるため、すれ違いがなく、とても歩きやすいです。

紅葉はいまひとつかな?

みんなの楽しそうな笑顔の方が紅葉黄葉よりずっと美しく輝いています。ハーイこっち向いて、パチリ!

 

最後の心臓破りの長い階段を上り終え、ようやく高尾山山頂(599m)です。

人、人、人で埋め尽くされた山頂は座るところもなく、富士山を眺め、写真を撮るのが精一杯!

ここでのランチタイムはとても無理と、早々に山頂を引き上げ、もみじ台までもうひと頑張り!

もみじ台も山頂に劣らぬ人の多さでしたが、それでも何とか座るところを確保、楽しみのお弁当タイムとしました。

お茶屋横のもみじ台のシンボルツリーとも言えるカエデの木は一部まだ青々とし、見ごろはもう少しかなと思わせした。

こちらの熟女は見ごろですよ(笑)!皆、とっても素敵な笑顔です。お見せできないのがすご~く残念です。
(向かって左からRさん、私、Dさん、Gさん。Gさんのお写真をお借りしました。)

お年頃(?)の女4人が集まれば、何がしかご馳走が出てくるもの。前日ゴルフで何も用意できなかった私ですが、
遠慮なくご相伴に預からせていただきました。有難うございます!

下りは表参道1号路で。

 薬王院です。Dさんの長女さんはここで結婚式を挙げられたと聞いています。厳かな式であられたことでしょう。

 

こちらは訪れる人も殆ど居ない弁天様。この場所は何度も高尾山を訪れている私も知りませんでした。

洞窟となっていて、中まで侵入(?)、拝ませて頂きました。暗くてちょっと怖かった!


<ケ^ブル駅近くからの眺め 八王子方面>

さてまだまだ元気なRさん!上り同様、下りケーブルもリフトも乗車するのに40分待ち。

 
<下りケーブルを待つ行列と下りリフトを待つ行列 >

それなら歩いたほうが早いわということで、高尾山口までそのまま歩くことにしましたが、舗装道路のうえ、結構急坂。

友達と一緒だから退屈せず歩けますが、あまりお勧めできない道ですね。車も通りますし。

そして帰路はマイカーでいらしていたRさんの車に乗せていただき、温泉へ!

ハイキングの締めはやはりこれが一番ですね。

ブログを通して素敵な友に出会えたたことに感謝いたします。これからもどうぞ宜しくね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しております。

お帰りにバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ日本の宮殿です | トップ | マッタリ過ごした週末~雑感 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかハイキング♪ (だんだん)
2014-11-15 16:44:00
紅葉シーズンで人気のある山とはいえ、あんな人混みは初めて!
行き交う人々で、迷子になりそうでしたね。
人の速さに遅れまいとすると、ペースが乱れて息も苦しいですね。
昨日はゆっくり歩きだったので、登りが楽でした♪
良いハイキング友達になりそうですね~^^
花豆が柔らかくて美味しかった、ご馳走様でした。

ちょっとバタバタが続くので、先にコメントだけしました。
楽しい1日でしたね{/s2_sum_mount/ また計画しましょう~
返信する
始めまして (山ばか夫婦の山歩)
2014-11-15 18:45:04
初めまして、高尾山、やはり混んでますね。
紅葉もまだまだたのしめそうですね。
高尾の湯はまだ行ってないので、是非行ってみたいです。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2014-11-15 19:56:18
ハイキングの後の「温泉」では眠くなるのでは?
返信する
高尾山&温泉! (ラッシーママ)
2014-11-15 20:11:50
昨日は天気に恵まれ楽しい一日でした。
皆さんが気を使って頂き、私のペースに合わせて下さったので
楽しく往復共に歩いてしまいました。

花水木さんが細かく書いてるので、私は全部お任せして
別な事を書いてみました。
本当にお世話様になり感謝です。
返信する
Unknown (未草)
2014-11-15 21:14:22
お天気に恵まれて、絶好のハイキング日和でしたね。
皆さん楽しそうで、ちょっぴり羨ましいです。
ゴルフもハイキングも気の置けないお仲間と一緒だと
楽しさ倍増ですね。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-11-16 09:58:33
一昨日は大変お世話になりました。
有難うございます。
素晴らしいお天気でしたね。素晴らしい人手だったけど(苦笑)。
それにしては富士山がいまいちだったのはちょっぴり残念でした。
やはりひとりで歩くよりは仲間と歩くほうが楽しいわ。
またご一緒させてください。
私にとって皆さんは大切なハイキング仲間です。
今後とも宜しくね。

今週もお忙しそうですね。寒くなってきました。どうぞご自愛ください。

返信する
山バカ夫婦の山歩きさんへ (花水木)
2014-11-16 10:20:46
ご訪問、有難うございます。
こちらこそ初めまして!

今そちらのブログを拝見に伺い、貴方様ご夫婦ほどではありませんが、
私たちも夫婦でよく山歩きを致します。
主人は山男ですが、私は山を始めてまだ数年、初心者です。
お気に入りに入れさせていただきます。

高尾山は紅葉目当てのハイカーでしょうか、大変な混みようでした。
昨日今日も良いお天気、どれほどの人手になっているかと想像すると、ちょっと怖いです。(笑)
返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2014-11-16 10:24:15
いい気持ちになりました。
下山後の温泉は最高、さらに黄金のドリンクがあれば言うことなしですが、
それこそ眠くなるので皆さん我慢しました。
私は帰りの電車の中で、コクリコクリ。
楽しい秋の一日でした。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2014-11-16 10:27:09
こちらこそとっても楽しかったです。
雨女の私が高尾山行きを提案したので、雨になったらどうしようと心配でした。
でもその心配は無用でしたね。最高のハイキング日和でした。
きっと皆さんの日頃の行いがいいのね。
また春に企画しましょうね。
皆さんは私にとって大切なハイキング仲間です。
これからもどうぞ宜しくね。
返信する
未草さんへ (花水木)
2014-11-16 10:31:56
前日は友達とのゴルフ、そして翌日はオフ会ハイキング!
かなり欲張りな日程でした。
両日ともお天気がとても良く、楽しさも倍増でしたよ。
ゴルフの方は相変わらず新しいドライバーがうまく当たらず、
スコアーは悲惨!やはりドライバーが上手く行かないと面白くないですね(苦笑)。
でもせっかく買ったのですから何とかしなければね。
練習あるのみですかね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事