世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

少々滅入っています

2024年05月12日 | 医療 健康 美容

<昨日5月11日の早朝 久しぶりに富士山が見えました>

おはようございます!朝からあまり明るい話題ではないのですが、私少々滅入っています。

腰痛、坐骨神経痛が再発し、いつものような生活ができていません。

キッチンに立ちっ放しはきつく、ウォーキングもやや足を引きずる状態です。

腰痛(坐骨神経痛)再発、全く思い当たらずです。

 

10日ぐらい前から軽い腰痛はありましたが、いつものこととあまり気にしていませんでした。

ところが連休明けごろから昨年暮れの頃の坐骨神経痛と全く同じ症状が起こりはじめ、

痛み止めを飲む日々になりました。このままではQOLを落とさなければならない。

いつもの整形外科クリニックに行っても、昨年と全く同じ診断が下るだけ。

そこで昨日人間ドックでもお世話になっている総合病院に行ってきました。

そこで下った診断は脊柱管狭窄症!軽いヘルニアと言われたことはありますが、脊柱管狭窄症とは!

椎間板ヘルニアでは?とドクターにお尋ねすると、椎間板ヘルニアは若い方の病気で、

70代になるとそれは脊柱管狭窄症というのですとのこと。

程度の差こそあれ、高齢者の2人に1人は狭窄症だそうです。そうなの~????

正確な診断は今週末のMRIの検査待ちとなります。

 

そして非常に驚いたこと、信じられないことをドクターは仰いました。

何か運動をしていますか聞かれ、1週間に3~4回6000歩/日のウォーキングをしています、

それと偶にゴルフをと答えますと、先生が仰るにはウォーキングは運動ではありません。

それに貴女のやっていることは腰のためには逆効果ですと!

ゴルフは腰に負担がかかることは分かります。しかしウォーキングがいけないなんて意外でした。

私が驚くと、「歩いてはいけないと言っているのではなく、腰に良くないと言っているのです」と。

分からない!そんなこといわれてもね~。

ウォーキングは高齢者にとって最高の健康法だいわれているではありませんか。

 

「腰痛を軽くする体操」「腰にかかる負担を軽くする日常生活のポイント」、そんな冊子を渡されましたが、

そんなこといつもやっていま~す!心の中で叫びました。

が、ひとつだけ反省点があります。私が普段使用している椅子、これはいけません!

我が家のダイニングてーブルはソファーダイニングテーブルセットと言い、ソファー兼用タイプ。

ダイニングテーブルも低く、椅子もソファー風になっていて、自ずとだらしない悪い姿勢となってしまいます。

そこで以前使用していたダイニングテーブルの椅子に替えることにしました。

<左が今までの椅子 右が今後座る椅子>

インテリア的見てくれは悪いですが、少しでも腰に負担のかからない生活をしなければなりませんから。

 

そんなわけで今週末のゴルフは中止。

そこで新しいインコのヒナも入荷しているようで、今日予定より早くセキセイインコを連れて帰るつもりです。

新しい家族が増え、1日に3~4回のさしエサが必要な雛ですから、これは良い機会です。

しばらくは家籠りしてインコと遊び育てます。

私の滅入った気もまぎれるのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3家族会が2家族会へ | トップ | 初めまして 花水家の一員と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-05-12 15:18:50
花水木さん こんにちは!

それは大変でしたね。それにしても、ウォーキングが運動でないとは、本当にショックです。ご近所でも皆様、歩いておられ、この話をしたら悲鳴が聞こえそうです。

花水木さん、お大事になさって下さいね。きっとインコが癒しをくれるのではと思います。なおとも
Unknown (ゆか)
2024-05-12 22:51:10
いよいよ新しい家族がやってくるんですね。
なんだか私まで楽しみです。

去年、妹が脊柱管狭窄症手術を受けました。
営業職で毎日近県を行き来する長距離運転をしていて、その運転の姿勢が良くなかったらしいです。
座る姿勢って大切なんだと知りました。

我が家のソファも背もたれの角度がどうも体に合わないようで、座ると腰が痛くなります。
近々、買い換えようと思っています。

どうぞ、お体をお大事になさってくださいね。
なおともさんへ (花水木)
2024-05-13 05:38:53
おはようございます!
ウォーキングもゴルフも腰のためには良くない、運動にはならない言われては、
どうしてよいか分かりませんね。理解に苦しみます。
16日にMRIを撮り、正確な診断がさっると思いますが、
今後どうすればよいのか、痛み止め以外にこの痛みがどうすれば治まるのか、しっかりきいてきたいです。
また脊柱管狭窄症でお悩みの方は沢山いらっしゃる思うのですが、その克服法を教えていただきたいです。
ゆかさんへ (花水木)
2024-05-13 05:44:30
おはようございます。
待望のセキセイインコの雛、わが家にやってきました。
久し振りのインコの赤ちゃんに少々緊張しています(笑)。

妹さんは現在はいかがですか?
もしよろしかったらどのようにして克服されたかお教えいただければ、参考にさせていただきたいと思います。

椅子、ソファーは腰には最もいけないそうですよ。
ゆかさんもどうぞお気をつけてお暮しくださいね。
Unknown (yasukon)
2024-05-13 07:03:24
おはようございます。

読ませていただいて驚いています。
常に腰がいたいのですか? 日常生活にも支障をきたされているのですね。
傷みがあるのは動けないし 気持ちも落ち込みますね。
今まで良しと思っていたウオーキングも駄目って言われも素人には理解に苦しまれることでしょう。
少しづつ腰に負担がかかっていくのでしょうかね・・?
まずは椅子からの改革ですね。
我が家のはお写真の向かって右のような椅子です。
それが良いのですね~~。

早く痛みが取れますように良き処方が見つかりますようにお祈りいたします。
Unknown (yoshieri)
2024-05-13 20:29:27
花水木様
腰痛はつらいですね。
ウォーキングは健康にいいと私も思っていましたから、ちょっとビックリです。
お写真の体操は参考になります。
お大事になさってください。
yasukonさんへ (花水木)
2024-05-14 09:33:43
>常に腰がいたいのですか?
腰というよりは右側臀部から足首に欠けて痛みがあります。
座位では何ともなく、歩いたり立位で痛みがあります。それも鈍痛ではなく、ア、イタタという感じ。憂鬱です。
ウォーキングが運動にはならない、腰のためには逆効果なんて言われると、どうしてよいか分かりませんよね。
木曜日、もう一度ドクターにお会いしますので、その真意を確認してみようと思います。
多分腰に違和感がある時と仰りたかったのではお見ますが。
ソファーは腰には最悪だそうですよ。
普段座る椅子には気を付けたいですね。
yoshieri さんへ (花水木)
2024-05-14 09:37:16
お見舞いありがとうございます。
今回のドクターの仰ることには私もキョトンでしたよ。木曜日に再度お尋ねしてみますね。
写真の体操に似たことは普段からやっているのですけどね。
なかなか思うようにはいかにものです。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事