一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

桜色がなぜか抹茶色?

2009年03月29日 | 菓子


きのう、焼いたシフォンケーキ。
卵白は泡立てられなかったけれど、ベーキングパウダーの力で膨らむと思った。
伸びが若干 足りなかったが、思ったよりも膨らんでくれた。
心配でチビ麻呂と一緒に30分間、床に座りながらオーブンの中をのぞき見る。

夕方、型から取り出してみた。
一晩 置いてけさ、お味見・・少々 甘かった。
理由はリンゴの皮、じゃが芋の皮を粉の代わりに入れたからだ。
全体の粉の1/4位の量にはなっただろうか?
計ったが書き留めなかったので直に忘れる。大体40g~50g位だったと思う。

化学反応をおこしたのか、何故か抹茶色に変化。
リンゴの皮は水に漬かると少々、ピンクがかった色になる。
もしかしたら、と思ったが・・じゃが芋の皮は余計だったかなぁ?
それとも、元々りんごの皮位では無理だったのか。

やはり果物なのでその分、お砂糖は減らす事が出来ます。
卵白の泡立ての失敗で すっかり飛んでしまいました。
相変わらずのドジである。
肝心のお味は、普段の物と別段 変わらないと思う。
このまま差し出しても気付かないでしょうね。

パンもお菓子もお料理もとことん、成功するまで挑戦!
お教室にも行けない私なりの工夫とアイディアで頑張ります。
今日も残った皮の粉で仕込みがあります。
せっかく作った素材は使わないとただのゴミと同じになっちゃう。
思いついたら即実行!


今日のお散歩・・
 けさは5時過ぎに起こされた。
段々早くなる。夏になると4時起きか?


長い事・・
 靴下?手袋?
ず~っと長い事ある。落し物なのだろうか?気になってしょうがない・・


早朝からお買物・・
 近所のスーパーでお買物。
近所のおばさまはマスクをかけていたので、チビ麻呂が急に吠え出した。
旦那様のご病気以来、買物は早朝にしているらしい。
野球が好きなので、新聞もついでに 買って来ているのだろうか?
以前、そのような事をおっしゃっていた。ちなみに巨人ファン!
夕べ、報道特集で土井選手が取り上げられた。
病と闘いながらも野球に関する語りに、目だけは鋭く光っていた。
こんな選手もいたんだ、と改めて日本の全員野球に感動する。
イチロー選手は昔、小生意気だったとか・・


虹のような空・・
 虹のように綺麗な空が見えました。
今日もきのうと同じようなお天気らしい。嫌な電話が来なければよいが・・
今日はやる事がある。こういう時こそ 神様、仏様にお願いをしようか ...


ズームで・・
 きのうも写したが失敗したので今日改めて・・
どうやら空の色だけは写せたようだ・・
この位置からではどうしても電線が邪魔をする。はさみで切り取りたい気分だぁ。


雑草
 アスファルトの雑草を写してみた。
暗い リアル感がない つまらない で、チビ麻呂のあんよだけが救い・・
思い出した。爪を切ってあげなきゃ。イヤイヤもいいのうち?そんな事はない。
爪を切るのも大変。思い出したら即実行。夕方に切ってやる~っ。

裂き織りは肩凝りが治ってからだ。
昨日も早い就寝。PM7時半・・
薬は飲まないでもこれ位だったら大丈夫だ。
春先は体調管理が大事。
庭のチューリップの葉っぱが、いつの間にか大きくなっていた。
今年は何も植える計画ナシ。少し土を休ませて自由にさせようかな・・
かしこ。



コメント    この記事についてブログを書く
« こんにちは、ぴょん吉です!? | トップ | 皮粉の行方・・ »

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事