一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

メガネ拭きと生ジュース

2013年01月03日 | 変わった料理

二男はパソコンなどの影響から小学校からメガネをかけていました
メガネ拭きがあらゆるところから出てきます
きのうちょっと片付けただけでもう3枚も見つかりました

少しこのメガネ拭きで試してみたら結構汚れ落ちがよい
それでカーテンもこれを使って開けてみたらうまくいった
すべりどめ効果!?ものを捨てるときのタイミングってむずかしいよね
捨てようかな?どうしようかな?困ったな?そのまんまだー
なんか得した気分になったのは自分だけ?







シンクの下は意外と湿気が多くカビが生えやすい
そこで新聞紙や包装紙、あるいは紙袋で保存すると比較的うまく保存できる
青唐辛子の一升漬けって、なかなか減らんのよのー







生ジュースです。

ジューサーミキサーっていうのもかれこれ30年もの?
それもどっちも故障しています
なんとかかんとかやってみたら、どうにか動いてくれました

次回も動くかどうか保障はありません
ついでに洗濯機もどうなるのかわかりません

生ジュースのなかみは、オレンジ、りんご、人参、レモン各一個ずつ
ちょうど二人分くらいの量でした
二男に飲ませたら、酸っぱくはないけど不思議な味、
だといわれてなるほいど。あまみが少し足りないそうだ
バナナを1本入れるとよいかも。もしくはハチミツでもいいかな?








だけどやっぱりカスが出ちゃう…

ジャムにしてもいいのだが、乾燥させてみようかな、と。







これは以前にも見せたかしらん?

コーヒーが少なくなるとちょっと便利かしらね。








ごめんね。本当はこういうのじゃないのよ

片付けてる最中に使いたい素材がどこかへいっちゃった
布をはりつけてみた
キャップの部分は鍋のふたにつけようか?とか、引き出しの取っ手にどうか?とか。
いろいろ考えたけど未だ実現ならず。







二男が小学校の時に学校から貰ってきたもの

だけど厚みがあるので前回のシールと同じくはがれてきた
あなたならなにを入れますか?
愛情?それともくしゃみの出る胡椒?

それともえへべごのおばけ?私なら自分のごんぼほり…。(意味不明?)
さてさてそれはさておき。のちほどゆっくりと考えてみましょう




二男から聞いた話ではきのうの朝、おばけから「部屋に遊びに行く」
という電話があったそうな…
夕方になって出かけるかのかと思いきや部屋の電気が消えています
二男だって楽しみにしていたはず
買い物をして帰る、と言ってたので多少なりとも準備はしていたはず

以前の私だと半べそでおばけに訴えていました
その当時は心臓もバクバクして大変でした
更年期障害の走り、という感じでしたからね

それが今ではなにも考えずに口から思ってる事をバーン!と
言えるようになったのです。それだけストレスがたまっていました
間違ったことはなにもいっていないつもりです

おばけが電話をしてくれたことは一歩前進です
が、そのあとがいけませんよね
二男には私がメールをしておきました
たぶん、ガッカリしてたと思う…



けさはストーブの灯油がなくなりむこうが根負け

おばけ:「……?」

口裂け女:「???」

行ってるこえが聞こえなかった…

おばけ:「あぶら、あぶらね。どごさある?」

ガソリンや灯油のことをあぶら、といいます
場所を説明するよりも自分であぶらを入れてきました
いつもならあぶらが切れそうな時は私が前もって給油していたのです

主婦がもしも今日は疲れたからご飯は作らないわ
それから体調が悪いから掃除も洗濯もしないわ
するとどうでしょう…

たちまち我々主婦は非難の的。
なにをサボってるんだ。ちゃんとやれ!
そういわれることでしょう。ですがおばけのような方たちに

「仕事だから、しごとで忙しいから」

そのことばひとつで済まされてしまいます
なにか釈然としません。ことばとか行動でなにかひとつでも協力してくれれば
わたしだって、こんなにぐだめぐこともありません

昨年、長男が雪かきをどうしてもやってくれなかったので
一度真剣に怒ってみたのです
それ以来、長男もちゃんと?やってくれるようになりました

おばけも一緒でこんなに怒ってるんだ、こんなに困ってるんだ、
ということを真剣に見せたほうもよい時があります
夫婦喧嘩がぜんぶ悪い、ということではないように思えます

いつもけんかばっかりでもよくないことはよく知っています
今迄に喧嘩したことない、というのは1、2回だけです

おばけは長男でうまれて大事にだいじに育てられた、田舎のおぼっちゃまです
私は末っ子でその辺にほっぽかれた、いわば田舎のセレブお嬢様です
合うはずがありません。

私が○、といえば、むこうは×。この繰り返し
我が家では△、なんてありえないんです


今朝はおばけのこばけがいつもより早く出勤!
私は夜中に薬を飲んでました。多少疲れが出てきたようです
それで早起きしたのでこばけの食事が間に合いました

ドアを開けるしぐさがおどおどしてた(笑
きょうは雪が降って荒れています。今年も元気に過ごしましょう…。
まいどっ♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 平行線 | トップ | 調味料入れ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事