一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

はちみつは薬になるのだから

2024年03月23日 | 変わった料理


過去に  はちみつとレモンと焼酎で  レモンの素 を作ったことがあります

初めて無添加のレモンを箱で買いました
果汁にして皮(白い部分)も使い 残りは冷凍保存しました
貴重な食材は無駄にすることなく使い切ります

そのため 我が家のゴミのほとんどがたまごの殻
その卵の殻でさえ細かくして 家庭菜園の肥料にしたり
土の表面にばらまいたりもします

そのレモンの皮ですが冷凍しておくと水分が霜となり
実がやせてしまい 大根なますの残った液を冷凍保存のレモンの皮に投入

ポテトサラダに合わせてみようかと思います
大根なますの液は普段からポテトサラダに少し入れます
なめらかになります はちみつと酢はサラダによく合います

油を足すならばドレッシングにもなるでしょう
水で割るとジュースにもできるし いろいろと応用が利きます







疾患など はちみつを薬として使うならば 本物を求めたいものです

ワクチンによって病気を抱えた人が多数いるようです
そういった場合にも 炎症を鎮めるため はちみつが大いに役立ちます

料理に使うはちみつは それなりのはちみつでも構わないと思います





酢 塩 砂糖 水 はちみつなどを各適宜合わせると飲料水となります
就寝前のホットドリンクなどいろいろ工夫されるといいですね

内服薬 外用薬 美容にも使えます

犬(人間も)の認知症に 抜群の効果があります
わたしは一般庶民であって嘘をつくこともないです
でも 真摯に説明しても 犬の飼い主には理解を得られませんでした

興味を示したとしても「犬に甘いはちみつ?」
そういった方が数名いらっしゃいました

犬の認知症も人間と一緒で 世話が大変です
目は虚ろ 徘徊あり 後ろ足の異常と排泄の異常 昼寝て夜起きる
最終的に 眠れなくなりずっと部屋の中を歩き続ける…

ウチの子が認知症になったと知った時 もう 治らないと思い泣き崩れました
うちは小型犬でしたから かなり楽だったと思います
「はちみつ」が 脳に ふっと浮かび それで助かったんですね

過去に「認知症ははちみつで治る」というブログ記事を読んだことがあり
記憶に残っていても 思い出すまで すっかり忘れていたのです

奇跡でもなんでもなく はちみつをうまく利用することで 諦めていた疾患を
治すことも可能です わたしの場合 夜間尿と睡眠障害に役立ちました

わたしは脳をやられているため 目や耳にもよいと思いました
もちろん脳自体に一番効果が期待されます






神様はどのような判断をなさるのでしょうね


コメント    この記事についてブログを書く
« はちみつは家庭医薬品 | トップ | 冷凍保存のうどんもあと一袋 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事