一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

肉団子で遊んでいる、かも?

2016年12月23日 | 変わった料理

(キャベツの頭だよ~~ん。)

先日も、 Yさんから 電話が来ていた

旦那さんは68歳?だったかな。腎臓がんで亡くなったと聞いてから、そういえば
3年前に見た時にも、かなり痩せていたと思った… あまり気にしなかったのは
ずっと糖尿病のせいであると思っていたから。実は癌が進行していたのではないか

最近では、Yさんも以前のように元気になって、多重放送のように電話の向こうで
私と同時進行でしゃべっていた。もうここまで来ると あきらめの心境である
人にもよく言われるそうなので、自分でも自覚しているようだが、なかなか直せないようである

それがある意味、彼女の個性であるのかもしれない…
彼女自身の問題もそろそろ解決しそうなので、早ければ春以降、引っ越しを考えているそう
そして、あのYさんから、「雪かき」という言葉を初めて聞いたのである
これで少しは彼女にも雪かきのつらさを感じてもらえたであろう…

「弘前市」の、それも駅前とかがいいので、アパートを探しておいてほしいといわれ、
ネットでちらっと調べたら、意外とお手頃価格?もっと高いと思っていたのだ
仕事もしなくてはならないのだが、病院もあるし、なんといっても交通の便がよい

お互いにまた会えればいいかなと、今から楽しみである
それまでに私も、少しでも体調を整えて、元気になりたい、と思っている
ただ、食ってればいい、という食事療法。金はかかるが、他のものは買わないという手段で

(一週間分の食事で1万円でおつりが来ます。足りないものを補うと別ですが
単品の物を購入して味や体調を試してみるのもよいかと思います
以前、夕飯だけをレトルト食品だけで試したことがあり、健診の数値がよくなったことがありました
医師から、「何かした?」と聞かれたことがありました。しかし、私は面倒くさいので、
「なんにもしてませんよ?」と、とぼけたのです。)







きのうの夕飯

ご飯240g、ハンバーグ(通販)に長ネギときのこのすき焼き風味をソースとして添える
ハンバーグは冷凍品であるが、中身が120gでそれも余計な脂が入っていないので
食べるとかなりの満腹感がある。お肉がびっしり詰まっている感じ

これもまたお手頃価格な時に通販で購入している
普段、こうして通販を利用することはほとんどなく、年に1,2回の利用であるが
今回は特別、自分の体を治したいと思って始めている

なんと、聞いておくれ。今日、ようやく 39、1kgになった。わっは~
内臓が大きくなったか、それとも胸が大きくなったか?なんてね
痛みがなくなるまで食べ続けようと思っている








朝食一日目。

わかめに自家製のドレッシングをかけてみました
もう少し酸味を足そうかなと思っています。玉葱甘酢漬の甘みが効いてるようでした
ご飯240gに、佃煮を二種類のっけています

お茶漬け風にして、お湯をかけるのですが、ご飯の量が多いので、そのまま食べてもよいのです

昆布水は起き抜けに飲みますが、私は全部は飲めないので、一日で飲み切ることにしています
昆布も通販で購入したものですが、市販の物でも安全なものを選んで試してもよいと思います
塩分があるようでしたら、水でさっと洗い流して入れるとよいです
今は細く切ってある昆布に商品が変わっています

私のは以前買った昆布なので、食べる時は包丁で細く切って食べています
これもまた和風ドレッシングをかけていただきます







昼食

煮豆大1、ワカメサラダ(和風ドレッシング)、佃煮二種類、板のり

朝と昼は大体このような感じのものが多いです
夜はレトルト食品を温めて食べます。もちろん、ご飯は240g
ご飯がいっぱいなので、お腹が減ることはありません

私は間食を一日、2回~3回摂っています
午前中、午後、夜食、そして、アルコールも摂っています
また献立セットを利用するのは、ちゃんとした理由があるからです

自分で似たような食事を作ることも可能です。私もずっとその方法でやってきました
徐々にそれもしなくなり、時々作っていただけでした
下処理はずっと続けていましたが、やはり献立セットの食事を食べると体が違います

便がスムーズにでます。睡眠、そして、気持ちも楽になり、なんといっても体が軽く感じられます
この食事は体の代謝がよくなるようにと、細かいところまで考えて作られた献立であるそうです
だから、処方献立セットといわれるゆえんです

今ではさらに豪華な食事のものも増えてきました
私は会社名も商品名も、また本など何も公表していません
本当に体を治したい、という人がいたら…と思ってここに書いています
疲れやすくなった、とか、いろいろあると思うんです。私がそうでしたから…









豚ひき肉も下処理して、今日は味付けをしてみました

豚ひき肉に小1/2ほどの塩と胡椒を入れて混ぜました
オレンジ色のは、人参のピューレかな。料理が滞ってしまい、瓶に入ってたものを全部入れました






キャベツの芯を細かくて入れます。食感が面白いのでまた入れてみました






今度は長ネギのみじん切りを入れます。玉ねぎはありません

また野菜がなくなってしまいます。これを機に、保存食用の瓶詰の野菜を利用してみようと思っています






今日はこのまま冷蔵庫に入れて保存しておきます

干し椎茸を戻しました。肉団子と一緒に煮こめばいいかなと思っています
姉から、「今年お正月料理つくる?」 私「毎年作ってない。理由前に言ったと思うけど…」
まめに作ってたんだけど、いろいろあってね…

私はまだ軽いほうだからこうして台所に立てるけど、本来ならば、何もできないというのがこの病気
「心身症」ということばが出たのは、確かあの、飛行機が墜落したころに出た病名だったといわれています
心身症+歯(他の箇所もいっぱいありますよね)=なんともいえない苦痛をともないます






コメント    この記事についてブログを書く
« 明日からまた始めます、献立... | トップ | のんびり、肉団子スープ完成♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事