一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ニシンの糠漬けでウッ!

2012年04月09日 | 変わった料理

いつぞや、駅構内のスーパーで 2尾入って100円のニシンの糠漬けを買いました
糠を水で洗い流すようですが、少しこそげて焼いてみました
しょっぺー。

そうして、夕べは急に魚が食いたくなり、冷凍庫にあったのを取り出しました
解凍せず、そのまま焼いてみました。結構じっくりと。
ご飯と副菜にきんぴら少々つけて、もくもくと食べていました
食べ終わってすぐに、ウッ!と、なりました

喉元まではきそうになり、うがいをしました
すぐに歯磨き、そうしてまたもやうがいを何度もなんども…
原因はわからないです。糠の味もにおいも好きなのですが
自分の下処理した魚とは全く違うのです。何がって?

それは魚の脂だったり、塩分だったり、それから魚自体に含まれているいろいろな…
(海も汚染されているし、それも日本産の物ではありません)

そんなことを言っていたら何も食べられませんよ。そういった声が聞こえてきそうです。
私の実家ではよく魚が食卓に上りました
祖母が魚を焼く役割でした。その傍らで魚をさばいてる姿をずっと見てきました
それでイカの刺身も自然とできるようになったのです

昔は魚が大嫌いでした…。理由は魚っこばかり出すから
肉はカレーとかありました。シチューはずっとあとになってからです
インスタントラーメンも私が小さかった頃は珍しかったと思います
肉は嫌いでした。脂身のごにゃごにゃした食感がいや。

食べず嫌いも生じて、中学生1年生までは細くてひ弱でした
主婦になってから仕方なく料理をしだしました
ほとんど子供との生活だったので、料理がお友達になりました

今の若い方のように、いろんな料理に挑戦しました
でも段々にハイカラ料理は作らなくなり、今に至っています
魚、なんとなく食べられなくなりました…ムカムカとして後味がよくないのですね

最近、いえずっと前からずいぶんと輸入物が多くなりました
それで唯一の鮭もほとんど手に入らなくなっています
どうしたら安心のおいしい魚っこ、食べられるのでしょうか?
胃が拒否反応を起こしています。







カメラ、やはりおかしかったようです。修理には出せません
たぶん、この間の衝撃(ちょっとぶつけた。ガン?ゴツン?と。)だと思います
そこで新しく買ったデジカメで…








風があります。思ったよりもあったかくなりません。
羽がちょっとだけ黄色い鳥です。







鳴き声がクルクル、コロコロと鳴く鳥です
調べてみようっと。(正式名)







具だくさんのシチューをつくりました。嫌いな牛乳を買ってきて。
まだ塩加減の調整をしていません。

人参、たまねぎ、ながねぎ、しめじ、ツナ缶、コーンポタージュ缶(ちょびっと)
自家製米粉大3、しお、こしょう、ガラスープ(粉)、ミルク3C、生クリーム(ちょびっと)

バターは使わず、ツナ缶のオイルで炒めてみました
息子の買った残り物。最近このプルタブ?というのかな。
トマト缶もコーン缶もうまくできなくて、昔の缶きりを使ってあけました







市販のスパゲッティをゆでて、ミートソースの味見。
やっぱ、味にこくがありません。トマト缶をうまく活用できません
が、、、シチューと合わせると、相乗効果?で、うまくなるんです。







卵黄は結局、パスタに入れました。なんとシフォンケーキのカスまで入れてしまいました
水分調節に使ったのです。他、自家製ハーブも入れちゃいました
少し乾燥させてのれん状にしてみました。ハハッ…。







これ、これ。これを作りたかったの。朝に生地を仕込んで、韓流ドラマが終わってから
合計1時間でできちゃいました。少し乾燥してるせいか、とてもスムーズにできました
セモリナ粉(強力粉)200g、卵黄2ヶ、水少々、オリーブオイル7g、たまご2ヶ追加、しお小1/2

レシピは臨機応変に。パスタ生地も折りたたんでパスタマシーンに通すとまたきれいに伸びました
また上手にできる手法を取得しちゃいました。

私はどんなものでも本から学びます。そのあとは自己流です
道具は最初からありませんでした。ある程度できてからの方がうまくできるようです
逆に今では道具などなくてもその辺の物を探せば代用品で十分出来ます
だって、昔の人はそんなものなくても全部作ってたんですものね…

今はやりのクッキングツール?つーんですか?なくても大丈夫です。
生クリームはポリ袋に入れて冷凍。残ったケーキも冷凍。もう冷凍庫、入らんぞー。







コメント    この記事についてブログを書く
« 内釜deシフォン 津軽no(フォ)... | トップ | 春の訪れ。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事