一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

スペシオ キンギアナムと豚の鼻。

2009年02月04日 | 妄想日記

最近は犬のお散歩も早めに切り上げています。けさは、7時半に出かけました。
そしたら、自分から玄関口に降りてビックリ!
一体どうしたのやらと不思議に思っていたら、理由はすぐにわかりました。
どうやら、おしっことウンチを我慢していたようです。
本当は済ませてから出かけるのが良いそうなんですが…。

今日のお花は昨年の今頃より少し遅い時期に写した物。
今年は花芽がついていないので無理かと思い、せっかくなのでお披露目。
上の画像は葉の方にピントが合ってしまい、とても残念!
白くて小さい花はいつもこんな調子。スズランもそうでした。


2008年2月19日
  2008年2月10日

日付は自分のつけた日記からわかりました。
今はwordは殆ど使っていませんが、アナログ体質の私にはとても重宝しています。
姉から貰ったスペシオ キンギアナムという蘭の仲間です。


 

一鉢から二鉢に分けました。今年はもう少し大きな鉢に植え替えなければなりません。
簡単に出来るのですが、ついつい面倒くさがって延ばしのばしにしてしまいがち。
今年は昨年のように玄関の外に置くのは止めようと思いました。
ダメージが大きすぎて花芽が全く付かず。やっぱり、室内で大事に育てなきゃね。
右側の画像。お気づきですか?窓の外に雪が積もっていますね。


2008年2月25日/2分咲きかしら?


ほんのりと漂う香りは私の好きな匂いです。満開時には少し香りが強くなりますが、
それもまたすがすがしくて大好きであります。
以外にもお花はバラが好きなんです。ただ育てるにはあの毛虫が大の苦手。
小さなバラもありますが、やはり大輪の真っ赤なバラにはかないません。



 

ある画像を全てUP致しました。自己満足ですので、ご勘弁を…。
目の悪い今の私には少し、眩しいですがとても癒しになるんです。
もっと素敵な蘭のお花をお持ちの方から見れば大した事はございませんが、
鉢植えの苦手な私にでも育てられたので感激です。


 

これが満開時。花が咲いてから何週間でしょうか?2週間以上は咲いていますね。
水やりも頃合いを見て感を頼りにやっています。
これから私も花に名前をつけて話しかけようかしら?なんとかちゃんって。
そしたらいつもより綺麗に咲いてくれるかもしれない…。



 最後の締めくくりはやっぱり私の愛犬のチビ麻呂。
お鼻が子豚の鼻のよう。このソフトボールでブイブイ押し付けてきます。
さっぱり意味がわからない。小さい頃からのお遊びです。
昨夜もこそどろの格好でカシャ!あとで背中にお荷物を背負わせれば良かったと後悔。
でもそこまでやるとちょっと可哀想かな?少し目が疲れてきましたので朝はこれにて。
かしこ

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏祭りと「小さな春、見つけ... | トップ | パセリいっぱいでナポリタン風 »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事