一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

おにぎり作戦!

2018年02月12日 | 変わった料理


次男から引っ越しの話を聞いた時、びっくりしました
印鑑証明書がほしい、近日中に引っ越しもしたいと言われ、軽くパニック状態
その日から、「引っ越し」が頭から離れず、どうしたものやらと…

他に補聴器の問題、とどめはお湯のボイラーまで故障する始末
お湯(水)が流れ出ていて、土台が濡れたようになっていました
裏庭の雪かきをしていて気づいたいのです。いつもはこんなに濡れることはないはず

なんか気になって電話。もう寿命であるし、床下の問題も出てきた
そこまで水浸しにはなっていないだろうということ
夫は相変わらず電話に出ない。仕方なくへそくりでなんとかするつもり

元々私のお金ではないし、夫の稼いだお金でもある
いざという時に助かるへそくり。今月もまたそのへそくりからやりくりしている
住宅ローンがなければなんとかなるのだが、やっぱり住宅ローンはネックである

意外なことにその日一日だけで問題は解決し、三週間もすれば新しいものと交換となる
いざという時の為のへそくりだから、使うことにはなんら問題はない
今日も早朝から湧水を汲みに出かけた。寒かった~




引っ越しは滞りなく済みました。契約時の説明には辟易しました
一時間強です。目も耳ももう感覚がありません。不思議なことに次男は淡々と聞いていました
素晴らしい集中力です。いっぱしの男になっていました
またちゃんとした質問もしています。引っ越し時にもちゃんと荷造りをしていました

一人暮らしが長かったせいか、何でも自分でできるようになっていました
昔の面影はほとんどありません。相変わらず「納豆」が好きなようです
自宅から何かもっていかないの?と言ったら、「納豆!」

おにいちゃんにも手伝ってもらい、意外と早く済みました
「おにぎり作戦!」はうまくいきました。卵焼き、そしてお茶、カップ麺を用意

お天気はあまりよい状態ではなかったのですが、吹雪きは免れました
ありがたいことだと天にも感謝しました
三人一緒に行動し、そしてご飯を食べたのは、子供の時以来です
兄弟での会話はとても不思議な印象でした。また家族で何かを一緒にすることもなかったことです


長男のことに関しては、「神がおりた…」そう思いました。同時に金はおりなかったが









冷凍の長芋、あの塩で作ったおにぎり、残りもろもろ‥









引っ越し前に作ったおにぎり、どんなんかなぁと思って。やっぱりしょっぱさはない

長芋の冷凍は意外と重宝。個人的には納豆と相性が良い
皮の部分は包丁で軽くこそげた









子供の心を和ませるのは、やっぱりおにぎりであった

コンビニのおにぎりではなく、手のあったかさ。塩だけでしたが美味しかったです
おにぎり、お茶、そして卵焼きを作ったらその時点で疲労感
でもその後が楽だったので作ってよかったです

これからも何かあったら「おにぎり作戦!」で行こうと思っています
姉の家でもこの方法でうまくいくかもしれません…



古い住宅と比較的新しい住宅、それに合わせて配管などの材質、つくりが変わってきているそうです
不凍液は関係ありませんでした。お向かいさんがよく知っていると思うのでまた聞いてみますね
神がおりたと思われる私の家。少し疲れが出たようなのですが、なんと朝のお茶と塩で解消


首筋の疲労感が瞬時に治っていた。今までは薬で対処していた
体重が減るのは、冷えの為におしっこが大量に出ていることだ
原因がわかれば、なんとかなるやも。ようやく心が落ち着いた

二月もあともう少し。これを乗り越えれば春は近い







コメント    この記事についてブログを書く
« イカの塩漬けのパスタ | トップ | 鶏皮料理とタンポポ味噌♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事