おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

長い間、お世話になりました。

2018-02-19 15:22:39 | こども

渡米時からお世話になっていた小児科の先生がオフィスをcloseされました。
Mは1歳で渡米したときから、Rは生まれたときから、そして(大人ですが)私もお世話になっていた先生です。

去年の12月に私が通院していたときには、そのような話は全く出ていなかったのですが、今年に入って急に決められたとのコト・・・
オフィスまではfreewayを使って30分ほどかかる距離でしたが、当時は(今も?)市内に日本人の小児科の先生は居なく、先生のオフィスに行くためにfreewayを使えるように努力した?といっても過言ではないほどです

先週、オフィスへご挨拶に行ってきました。
オフィスまでの道中、もうこの道を走る事もないんだな、この建物に入ることもないんだな、なんて考えていたら寂しくなってしまいました。
先生と看護師さんに今までお世話になったお礼をしているうちに、ウルっとしてしまいました
病気のときはもちろん、予防接種では泣いて嫌がる子供たちを押さえつけながら注射してもらったな~なんてコトも思い出しながら家路に着きました。
年齢的には普通の内科でもOKになった子供たちですが、私の中では絶対的に信頼できる先生だったので遠くても頑張って子供たちを連れて行ったものです。
できれば、私たちが本帰国になるまで診察を続けて欲しかったのですが、体も辛くなってきたとの事でしたので仕方がないかな~と・・・
長い間、本当にお世話になりましてありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(今回も)TV&PCでオリンピック観戦

2018-02-12 14:36:28 | 日記

平昌オリンピック、開催中ですね!
オリンピック好きな私にとっては、楽しいシーズンがやってきました
(ちなみに競技や選手にはそれほど詳しくないです・・・

夏期オリンピックはタイミングが合えば日本で(一時帰国中に)観戦できるのですが、冬季はなかなか日本で観戦することができず・・・
今回も残念ながら?アメリカで観戦しています・・・
(やはりオリンピックは自国で観戦するに限りますっ

今日(日本では昨日)は、日本人選手のメダル獲得という嬉しいニュースで朝からhappyな気分になれました
今日はこれからスノーボードやスピードスケートなど、日本人選手の活躍が期待できる競技がありますね!

日本では開催時間帯についていろいろな意見もあるようですね。
平昌での午前中(9時~12時)の競技は、アメリカ西海岸だと午後4時~7時となるので、フィギュアスケートやスノーボードなどは視聴しやすい時間帯ではありますが、夕方以降の競技はコチラでは真夜中になってしまうので私は見ることができません。
朝起きてネットニュースで結果を知り、午前中に放映されている録画放送でその様子を見るという感じです。
また、アメリカではNBCのみがオリンピックの放送権を持っていて、同じ時間帯に行われている競技がTVでは放送されない事もあるので、ネットのライブストリーミングを使ってTV&PCの二画面で観戦しています。
メダル獲得の瞬間をリアルタイムで実感したかったけれど、時差があるので仕方がないですね

競技はもちろん、閉会式まで楽しみたいと思っています
ガンバレ、日本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Winter Concert 2018

2018-02-05 14:47:21 | Elementary School

先週、Rの学校で「Winter Concert」がありました。
音楽の授業の発表会で、concertとは言いつつも学校のMultipurpose Room(多目的教室)で行われる簡易的なものです。

4年生は弦楽器か合唱のどちらかを選ぶのですが、5年生になると管楽器を選択することも出来るので、今年から管楽器に変更した生徒が多く弦楽器の生徒はだいぶ少なくなりました。

管楽器 → 合唱 → 弦楽器の順に演奏。
管楽器は始めて間もない生徒が多いので・・・・・と言った感じでした。
合唱の生徒は10名ぐらいでしたが、少数ながらも頑張って歌っていました。
最後は弦楽器の演奏。
5年生になるときに管楽器に変更しようか多少は悩んだRですが、引き続きバイオリンを選択。

「スケーターズ・ワルツ」など3曲を演奏。まあまあだったかな?
それよりも、Rの姿勢&構え方の悪さにビックリ
(今まで、見ないで聞いてただけだった私も悪いのですが・・・
この日以降、家での練習はしっかり監視?するようにしています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lunch覚書 8月~12月(2017)

2018-01-21 17:55:04 | お気に入り&オススメ

すでに2018年になってますが(第2弾)・・・
2017年8月~12月のおでかけLunch
(自分用の覚書なので興味のない方はスルーして下さい 写真多めです)

Pandor」Newoport Beachにあるオシャレなカフェ。

「Ratatouille Tartine」(ラタトゥイユのオープンサンドイッチ)
美味しかったけれど、ラタトゥイユ多め?やや食べづらかったかな?

Snooze AN A.M. EATERY
営業時間が6時半~2時半の朝食&Lunchのお店。
なので、メニューもパンケーキやオムレツなどのアメリカンな感じです。

「Bluberry Danish Pancakes」やはり、量が多かった・・・

BRUXIE」ワッフルサンドイッチ&フライドチキンのお店。

「Crispy Chicken Tenders & Fries」
キッズメニューですが、コレでも十分な量でした

Krave Asian Fusion Restaurant」韓国フライドチキンのお店。

「Korean Fried Chicken」

「Garlic Noodles」と「French Fries」
チキンのソースは数種類から選ぶことが出来ます。
ガーリックヌードルはクリーミーなのでちょっとクドかった。(量多いです)

MARIKO'S DELI」お友達のお店です!

サンドイッチ・・・パン&(具になる)サラダを選ぶことが出来ます。
パンも手作り、全ての材料にこだわっていますよ

「Thai Kitchen」(yelpはコチラ

「Beef Green Curry」
ランチメニューだったのでスープ(サラダでも可)もついていました。
辛さはミディアムを選択、思っていたより辛かったです!でも美味しかった~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月(2017)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2018-01-18 15:41:56 | お気に入り&オススメ

すでに2018年になってますが・・・
私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で12月に買ったモノの紹介です。
(今回は2品のみ)


「3 Seed Beet CRACKERS」
黒ゴマ、フラックスシード、チアシードが入ったクラッカー・・・というよりトルティーヤチップス。
ビーツの味はそれほど???色だけかな???
私はそのまま頂きましたが、ディップなどを付けて食べた方が美味しくいただけると思います


「SMOKY HONEY Seasoned KETTLE CHIPS」
KETTLE CHIPSの食感は好きなのですが、味が濃かった・・・
私的にはもうちょっと薄味が良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年もよろしくお願い致します。

2018-01-11 09:31:17 | 日記

2018年になり10日が過ぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

今年(&去年)の冬休みはカレンダーの並びが良かった為、子供たちの学校は8日からスタートだったので年が明けてからものんびりできて良かったです。
(去年は3日から学校だった・・・
補習校の宿題を早めに済ませていたので、冬休み後半はゲーム三昧の子供たちでした
・・・という私もネット三昧でしたが

冬休みがあけたばかりですが、来週にはFinal(期末試験)があるM。
高校になって初めてのFinal、少しは試験勉強もしているようです(ホントか???)

私のひきこもり度が増し、ネタも少なくなったのでなかなか更新もしませんが・・・
今年もおヒマなときに訪問していただき、つたない文章にお付き合い頂けると嬉しいです

オマケ

クリスマス後のセールでオーナメントを75%offでGet

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年ぶり???UNIVERSAL STUDIOS HOLLYWOOD

2017-12-29 11:54:31 | テーマパーク

先週末、久しぶりにUNIVERSAL STUDIOS HOLLYWOOD(USH)へ行ってきました。

記憶が定かではないのですが、たぶんRが赤ちゃんのとき以来だから10年ぶり???
行こうと決めてからOfficial Siteを見てみたら、アトラクションが少ないコトにビックリ
スパイダーマンがないな?と思ったのですが、MARVELはディズニーに買収されたのでカリフォルニアではDisney California Adventureの方に居るんですよね。
(でもフロリダには居るという不思議・・・?)

さて、今回の第一の目的はHarry Potterエリア!
USHでは2016年4月にオープン、コレでUSJ&フロリダとハリポタ3ヶ所コンプです




 


真っ先に向かったのは「Harry Potter and the Forbidden Journey
オープンと同時に入園したので、待ち時間30分ぐらいで入れました。
慣れてきたからか、あんまり暗くないな~とか、もっと激しかったような?と、やや物足りなさを感じてしまいました。
でも、終わった後は足元がフラついてましたが・・・

バタービールもしっかりと?いただきました
Flight of the Hippogriff」にも乗り次のエリアへ

LOWER LOTに移動後「Revenge of the Mummy」へ。
USH唯一の?コースター系です。
続いて「Jurassic Park

一番端に乗ったR、ズボンがびしょびしょになってしまいました・・・
Lunchを済ませ「Transformers」に乗った後は、USH目玉?の「Studio Tour」へ。
待ち時間が50分あり待っている途中にウトウト・・・
ツアーの時間は60分、トラムに乗ってスタジオ内を回りますが、途中に何ヶ所が仕掛け?があり飽きさせない作りになっています。
以前、見たときよりも何倍も面白くなっていました

コレは初めて乗った「The Simpsons Ride

思っていたよりも面白かったです!
(元はBack to the Futureで使っていたアトラクションなので、動きはそんな感じです)
Despicable Me Minion Mayhem」「Special Effect Show」「Water World」(寒いのに水をかけられてる人がいました~)とはしごをしてハリポタエリアへ急ぎます
この時期限定のイベント「Christmas in The Wizarding World of Harry Potter」です!!
(USJでも同じかな???)

美しい~

最後には花火


Grinch」のクリスマスツリー。

入場ゲートのイルミネーション。

久しぶりのUSH、楽しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Winter Concert (High School)

2017-12-27 19:02:33 | High School

今週から冬休みに入り、いつもよりはゆっくりとした日々を過ごせていますが、習い事や日本語補習校の宿題もあるので完全なお休みモードにはなっておりませんっ

さて、冬休みに入る前の先週、高校でコンサート(音楽発表会)がありました。
授業で音楽を選択している生徒たちの発表会なのですが、グループ(各レベル別に管楽器、管弦楽など)がいくつかに分かれているので発表会は2日に分けて行われました。

Mの所属はいわゆる普通の管楽器グループ。

クリスマスの曲などを含めて3曲演奏。

この日のためにタキシードも準備しました。
(蝶ネクタイ、曲がってる・・・

次回は、もうちょっと良いシートで演奏できると良いね~、Mガンバレよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン終了しました。

2017-12-18 09:56:12 | High School

以前にも書きましたが、Mは高校のクラブでマーチングバンドに入りました。
夏休み(8月上旬)の練習から始まったマーチングバンドの活動も11月中旬のトーナメント(大会)FINALで終了してしまいました。
シーズン中は毎日忙しくしていましたが、シーズンが終わってしまえばMだけでなく私もちょっと寂しくなっています。

まだ仕組みが良くわかっていないのですが、日本と違って団体(連盟)がひとつではないらしく、市内の高校でも所属している団体が各校違うようだし、勝っても州大会や全国大会などもなく所属団体の中で順位が決まるシステムのようなので、なんだかな~??と言った感じです。

トーナメントFINALの表彰式。
(FINALに出られるのは、それまでのトーナメントで好成績を修めていた高校)
大会はチームの編成人数別に6部門に分かれています。
この日は、まず各部門ごとにFINALがあり、その後CHAMPIONSHIPS FINALと言って全ての部門の優秀校で競うものがありました。
CHAMPIONSHIPS FINALは各部門の1位の6校と残りの6校は部門の関係なくスコアが高い高校が選ばれ、全12校で演技が行われました。
残念ながら常連の強豪校には敵わず結果は2位でしたが、良い演技ができたと思います。
(この日は4時から11時までココにいたので、コレが原因で風邪を引いたと思います・・・
ちなみにトーナメントは土曜日に行われていたので、日本語補習校を早退、欠席して参加してました。

この他の活動は、フットボールの試合の応援。

自分の高校がホームゲームの時のみ、応援に参加。
フットボールは金曜日の夜が試合だったので、帰宅は11時ごろになっていました・・・
スタンドからの応援の他に、ハーフタイムにはマーチングバンドの演技をしていました。
思った以上に?勝ち進んだので、Thanksgiving翌日の金曜日も試合があるのではないか???と思ったほどでした。
(結局、前週に負けたのでそこで終了になりましたが・・・)

そして、今月初めにはDisneylandのパレードにも参加してきました。
(コレは毎年恒例らしいです)

(写真はMが撮影

子供たちは、学校を休んで(出席扱いだけど)朝からDisneylandへ。
演奏後は、自由時間もあり遊んで帰ってきました。
この日でマーチングバンドとしての活動は終了。
今後はコンサート・バンドとしての発表会などがあるので、そちらの方も楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大谷翔平選手の入団会見を見てきました!

2017-12-09 19:48:01 | 海外生活

本日(12/9)、大谷翔平選手のAngels入団会見を(ちょっとだけ)見に行ってきました

いつものように家でネットをしていたら、今日の午後3時からアナハイムにあるAngelsのスタジアムで大谷翔平選手の入団会見が行われるとのニュース!
しかも一般公開?され、ファンもwelcomeとのこと!!
ちょうど日本語補習校のお迎えの時間帯だったので、子供をお迎えに行った帰りにスタジアムに寄り道してきました~。

3時過ぎにスタジアムに到着。
会見場のスタジアム前には多くの報道陣とファンがいました。

声はするけど、姿が見えず・・・どこにいるんだ~???

発見!!

挨拶する大谷選手。
自己紹介は英語でしたが、その他は日本語での会見でした。
(すでにTVで放送済みですね)


質問に答えている大谷選手。

メジャーでも二刀流で頑張ってほしいですね
そして、Angelsのエースになってほしいものです
ここ数年は、まったく野球観戦に行かなくなっていましたが、来シーズンは大谷選手目当てでスタジアムに来たいな~と思っています。

余談ですが・・・
我が家の子供たち、全く興味ナシ
なので、早々にスタジアムを後にしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加