おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

メガネ男子

2017-05-25 11:58:54 | こども

M、(時々)メガネ男子になりました。

※イラストはイメージです

学校で行われる視力検査でひっかかり?お手紙が届きました
眼科で詳しく診てもらい、レターに医師のサインをもらって学校に提出しなければなりません。
眼科に予約を取って、診察へ。
学校の視力検査ではfarとnearの2種類の検査をしたようで、Mの視力は・・・
Far : 右 20/50(日本で言う0.4) 左 20/30(0.66)
Near : 右 20/30(0.66) 左 20/30(0.66)

眼科で診てもらった時は・・・
Far : 右 20/30 左 20/30 両目 20/30
Near : 右 20/20(1.0) 左 20/20 両目 20/20
近くは見えるけれど、遠く(黒板など)が見えづらいようなのでメガネを作ることに。

アメリカでメガネを作るには眼科の処方箋が必要です。
日本のようにメガネ屋さんで検眼をしてメガネを作るということは出来ません
眼科でメガネを作ることが出来たので、診察の後にフレームを選んで出来上がりを待つこと約1週間。
眼科に予約を取って、メガネを引き取りに行きました。

今まで、「よく見えない」とか「見えづらい」とか言っていなかったMですが、メガネを作ってからはゲームやTVを見る時にかけてたりします・・・
なんだ、あんまり見えてなかったんじゃん・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート3冊目×2

2017-05-23 14:11:29 | こども

Rのパスポート(日本&アメリカ)の更新時期が来たので更新手続きをしてきました。
どちらも3冊目のパスポートです。

日本のパスポートの更新手続きは、3月にお隣りの街で「領事出張サービス」があったので、そこですることに。

私が住んでいる南カリフォルニア地域は在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄。
ロサンゼルスのダウンタウンにある総領事館に行けば、いつでもパスポートの申請を受け付けてもらえるのですが、私が住んでいる街にくらべダウンタウンは“ちょっと危ない雰囲気のところ”とウワサに聞いているので、あまり行きたくない・・・
私が住んでいる街からは車で1時間も走ればダウンタウンへ行くこともできますが、なかなか行くことも難しい地域の人もいるので、総領事館が近くの街まで来てくれて年に1~2回ほど「領事出張サービス」を開催してくれるのです
(この領事出張サービスで取り扱っているのはパスポートの申請&交付や届出・証明など。)
更新申請手続きをし、2週間後にまた領事出張サービス先に受け取りに行きます。

アメリカのパスポートの更新手続きは、受付している郵便局で可能
まず、郵便局に予約を入れます。
(今回、夫が電話したらなかなか繋がらなかったらしく直接郵便局に行ってアポを取ってきました)
オンライン上でフォームを作成できるのでプリントアウトをして他の必要書類と一緒に予約当日に持参。
詳しい手続き方法はコチラ
16歳以下の子供の手続きは、本人&両親がそろって手続きに行かなければならないので、夫にちょっと会社を抜けてもらって手続き完了。
6~8週間で新しいパスポートが届くとのことでしたが、1ヶ月ほどで郵送されてきました。
コレで安心して、日本へ一時帰国できま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日 2017

2017-05-15 20:56:35 | 日記

日曜日は「母の日」でしたね。
今年はRから手作りメッセージカードをもらいました

(学校で作ったからくれたようなものですが・・・
でも、今年は「母の日、おめでとう」(?)との言葉ももらえたので母は嬉しかったよ~

午前中はいつものように子供たちの補習校の宿題のお付き合い(?)で終了。

私が食べたいトコロでLunchにしよう!とみんなが言ってくれたので、Phoを食べてきました。

最近、何もナシのPhoをオーダーすることが多いです。
別添えのパクチーをたっぷりと入れて頂きました~

デザート?にSTARBUCKS COFFEEのFrappuccinoを・・・

5月5日~14日までの期間、Happy Hour(3時~6時の間)はFrappuccinoが半額だったのです!
左から「Double Chocolate Chip」「S'mores」「Caramel」
この日でHappy Hourが最終日ということもあり、店員さんも大忙しでFrappuccinoを作っていたのでトロトロな仕上がりになっておりました・・・

夕方からは多少なりともゆっくりさせてもらいました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、夫がケーキも買ってきてくれました。
どうもありがとう
・・・でも、正直言うとお腹がいっぱいで食べきるのが大変でした
もう若くはないので、そんなに食べられないのよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Open House 2017(Middle School)

2017-05-11 12:40:09 | Middle School

先週、Middle SchoolのOpen House(学校の一般公開)がありました

学年度末(6月)前の5月に行われるOpen Houseは、子供たちが日々どのような勉強をしているかを知ることができる参観日(と言うか校内見学)のような物です。

Open Houseは夕方の6時半からだったのですが、今年は5時半からのMusicクラスの発表(余興?)にMが出ることになっていたので早めに学校へ

Musicクラスの管楽器担当の生徒が演奏しました。
2~3曲だけかと思っていたら、結構な曲数を演奏してました。
さらに、今回は前列の7名(サックス3名、トランペット1名、トロンボーン3名)&ドラム、キーボードの9名でジャズ・アンサンブルを演奏することにもなっていたので、珍しく目立つ場所に座らせてもらえました。

普段はアルトサックスを吹いていますが、ジャズ・アンサンブルの時はテナーを吹くことになったM。
途中、コーラスクラスの生徒によるプチ・ミュージカル?「Singin’ in the Rain」を挟み、後半も演奏と学校のドアが開く6時半まで演奏。

ドアが開き校内へ・・・
今年もMが自分の時間割にそって校内を案内してくれましたが、さら~っとしか説明してくれず何が何だか分からない感じでした・・・
ちなみにMiddle Schoolの時間割は月~金まで毎日同じになっています。
Mの時間割はコレ
1時間目:体育
2時間目:理科
3時間目:音楽(選択科目)
4時間目:社会(歴史)
5時間目:英語
6時間目:数学

生徒各自の時間割が違うので、休み時間中に生徒たちが各クラスへ移動するスタイルになっています。 

理科の先生はお休み中らしく、部屋に入ることもできなかったのでパス。
社会のクラスに行ってはみたものの、たくさんのプロジェクトが展示(というか、机の上に並べられていただけ)してありましたが、Mが自分のを探してくれず(おそらく見せたくなかったのだと思う)分からず仕舞い・・・
英語のクラスも展示なしだったのでパス、唯一展示らしいものがあったのが数学の教室。

グループで作ったプロジェクトだそうですが、関数のコトなんだろうけれど詳しいコトは全く分からない私でした・・・
(ココでも説明はしてくれないM、反抗期ですな~

市内のほとんどのMiddle Schoolは7年生&8年生の2年間で終了するので、Mもあと1ヶ月でMiddleを卒業します。
高校進学の手続きも徐々にスタートしているので、機会を作ってその事についても(書ける範囲で)記事にしたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Teacher Appreciation Week 2017

2017-05-08 13:46:19 | Elementary School

先週(5/1~5/5)は「Teacher Appreciation Week」でした。
これは、日頃の感謝の気持ちを先生にあらわす1週間。
毎年、学年度末近くの5月にあるイベント(?)です。
今年は少し幅を広げて、先生以外のスタッフにも感謝をしましょうと「Super Hero Staff」と名前を変えて行われました。

今年はクラス・マザー(学級幹事)からではなく、PTAからプレゼントの品の連絡があったので、それに合わせて準備をしました。

月曜日・・・花


水曜日・・・手書きのメッセージカード
金曜日・・・先生からのリクエスト(教室で必要なもの)の中からプレゼント

今年もボックスティッシュを持参・・・(笑)

気がつけば、現地校も残すところ約1ヶ月となってしまいました
年々、あっという間に1年が過ぎていく気がしています・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月&4月(2017)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2017-05-01 09:39:55 | お気に入り&オススメ

日本では大型連休の真っ只中ですね!
意外に祝日が少ないアメリカ、日本の連休のニュースを聞くのは羨ましい限りです
(その代わり、学生には異常に長い夏休みがありますが・・・

さてさて、話を本題に戻して・・・
私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で3月&4月に買ったモノの紹介です。


「Mocha Joe-Joe's」
TRADER JOE'Sで売っている「Joe-Joe's」(ほぼオレオ)シリーズの新フレーバー。
チョコレートクッキーにモカ(コーヒー)クリームがサンドされていてちょっと大人な感じですが、意外にも我が家の子供たちに大人気でした

続いてもMochaフレーバー商品。



「Mocha Crunch Cremes」
モカガナッシュの中に砕いたコーヒー豆が入っているので、食べた後にほろ苦さが口の中に広がって美味しかった~。
1粒50kcalなので、食べ過ぎ注意です

続いては冷凍食品。

「Scallion Pancakes(Pa jeon)」
はい、見ての通り韓国料理の「チヂミ」です。
(ちなみにタレは付いていません)
フライパンで焼いてください、と書いてありますが、レンジで温めちゃったので“パリッ”と感がなくなってしまいました・・・(←手抜きしちゃダメですね
野菜が結構入っているので子供たちが嫌がるかな?と思っていたら「美味しい!」と食べてくれました。

最後は3つまとめて。

左から・・・
「Crispy Crunchy MOCHI RICE NUGGETS」
「CRUNCHY CINNAMON SQUARES CEREAL」
「spindrift」

「Crispy Crunchy MOCHI RICE NUGGETS」は、ずばり揚げ餅せんべい(おかき)です。
中まで堅め?の揚げ餅なので、中身がふんわり系が好きな私には食べてみてちょっとガッカリ感がありました。

「CRUNCHY CINNAMON SQUARES CEREAL」
Rのリクエストで購入したシリアル。
全粒粉と米粉で作ってあり、歯ごたえも軽く食べやすい!
リクエストをしたRはもちろん、Mも気に入った様子だったので良かった

最後は夫が購入した「spindrift」。
コレはTRADER JOE'Sオリジナル商品ではなかったのですが、写真を一緒に撮ってしまったのでついでに紹介。
甘みなしのレモン味sparkling waterです。(レモンの他にもフレーバーあり)
"Real Squeezed Fruit"とあるので生搾り果汁入りといったトコロでしょうか・・・
炭酸が思ったほど強くないので、私には物足りなかったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R、10歳になりました&NASCAR観戦2017

2017-04-15 14:19:27 | こども

もう1ヶ月以上も前になってしまいますが・・・
3月14日、Rは10歳のお誕生日を迎えました~

今年も、Rのリクエストで「Baskin-Robbins」のアイスクリームケーキ?というか「Polar Pizza」なる商品。
コレはクッキー生地にアイスクリームを敷き詰めその上にトッピングしたアイスクリーム版『ピザ』といったトコロです。
カスタマイズも出来るので、R好みの「Polar Pizza」をオーダーしました。

お誕生日プレゼント?は、今年もNASCAR観戦へ。(例年通りR&夫の2人で
3月26日、我が家から約1時間ほどのレース会場「AUTO CLUB SPEEDWAY」でレースは開催されました。
今年もピットパスを購入したので、レーストラック内に下りてレースカーを間近で見られたそうです。
 
Rが好きなドライバー、Joey Logano(22番)。
今年はサインをもらえたそうです


1周2マイルのオーバルコースを200周(400マイル)するレース。

未だに私にはNASCARの面白みがわかりません・・・


ピットインするJoey Logano。


コチラはRが2番目に好きなドライバー、Brad Keselowski(2番)。

優勝したのはKyle Larson(42番)。



コレは事故ではなく、ゴールした後のパフォーマンス?的なモノ。

NASCARのシーズンが始まると、毎週末はテレビに釘付けのR。
益々、週末に出かけることが少なくなった我が家です・・・
(元々、補習校の宿題に追われて出かけられないけどね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノのテスト(5回目)&今年も!?

2017-04-03 22:41:43 | こどもの習い事

毎年2月~3月にかけて行われるピアノの「Certificate of Merit」(音楽の検定試験)を今年もMが受験しました。

去年からレベルをひとつ上げたLEVEL 8を受験。

筆記試験は2月26日に行われました。
試験前に間違えて覚えていたものが発覚しましたが、先生の指導もあり何とか問題点も克服?し本番に臨みました。
約2時間の試験後、本人は「大丈夫だと思う!」と自信アリな感じで会場から出てきました。

翌週の3月5日には実技試験が行われました。
去年ほどではありませんが今年もギリギリな感じの仕上がりだったので、やはり心配なのは実技試験の方・・・

実技試験は受験レベルに合った曲を暗譜で4曲演奏、他にサイト・リーディング(初見演奏)やテクニック(スケール(音階)、コード(和音)の演奏)が行われます。
演奏曲は各時代(バロック、古典派、ロマン派、現代)から1曲ずつを選択。
今年の演奏曲は・・・
バロック:スカルラッティ作曲「Sonata in D Minor L.58」
古典派:ベートーベン作曲「Sonata No.1 Op-2(第1楽章)」
ロマン派:ドビュッシー作曲「Clair de lune(月の光)」
現代:D.アレクサンダー作曲「Corps de Ballet」
試験会場の中には入れないので、受付を済ませてMが中に入ってから待つこと30分・・・
出てきたMに「どうだった?」と聞いてみると「ちょっとミスしたけど大丈夫だと思う。」とのコト。
あとは結果を待つのみ

試験後のレッスン日には結果が出ることになっていたので、ドキドキしながら先生のお宅へ・・・
結果は合格
驚くことにサイトリーディング、テクニック、演奏の3項目でEXCELLENT評価を頂けました!
しかも、今年もBranch Honors Recitalに出られるとのコトでこれまたビックリ

そして3月25日、「The Honors Festival」に参加してきました。
ちなみにHonorsに選出される条件は、実技テスト(サイトリーディング、テクニック、曲の演奏の3つ)がGood評価以上、筆記試験が80%以上の生徒。
(レベル5&現地校の学年5年生以上となっていました




Mが選出された曲は、D.アレクサンダー作曲「Corps de Ballet」

この日、演奏した生徒は約120名。
6部に分けての演奏で、Mが参加したのは第6部。
(ピアノの他にもチェロ、フルート、クラリネット、バイオリンを演奏した生徒も数名いました。)
Honorsなだけあって素晴らしい演奏ばかりで、心地良く鑑賞することができました
みんなある程度の長さの曲の中、Mが弾いた曲は約1分という短さ・・・
できれば、他の曲で選ばれたかったな~なんて欲も出てきてしまいました 

そして、来年も受験すると決めたM。これまたビックリ
今まで以上に練習&筆記試験の勉強が大変になるのに大丈夫なんだろうか???
本人がやると決めたからには、私は出来る限りのサポートをするのみです
M、頑張れよ~っ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回ピアノ発表会

2017-03-27 14:55:07 | こどもの習い事

先週、子供たちの通うピアノ教室で8回目の発表会がありました。
約1年ぶりの発表会、今年も大勢の生徒が参加して盛大な発表会となりました
(今年は33名が参加)

会場はいつもと同じ教会で・・・

発表会は前半、後半の二部で行われました。
初めのうちは習い始めの小さな生徒さんが多く、ドキドキしながらの演奏も可愛らしかったです

Rは20番目、後半の部のトップで演奏しました。

ブルグミュラー作曲「La tarentelle(タランテラ)」を演奏。
発表会の曲を先生から聞いたときは『発表会までにRは弾けるようになるのか???』と不安でしたが、何とか頑張って仕上げ(?)ることができました。
本番はややミスもありましたが、良く出来た方じゃないかな~と思います

Mは31番目に登場。
ベートーベン作曲「Sonata No.1 Op-2(第1楽章)」を演奏。

去年の発表会の演奏が私的には満足できなかったので、今年はまあまあ納得のいく演奏ができて良かった
でも、もうちょっと集中して練習してくれればもっと良い演奏になったと思うんだけどな・・・

2人ともよく頑張りました
お疲れ様~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Jog-A-Thon 2017

2017-03-22 12:19:05 | Elementary School

今月の初めに小学校で毎年恒例の「Jog-A-Thon」(マラソン大会のようなもので、学校への寄付金集めのイベント)が行われました。

今年の冬は雨が多かった南カリフォルニアですが、3月に入ってからはお天気も回復してこの日も良いお天気になりました

全学年を前半(9時~)と後半(10時半~)の2つに分けて行われます。
Rの学年は前半の9時にスタート。
今までは準備体操から見学に行っていたのですが、今年は9時過ぎに学校に到着。
すでに子供たちはスタート済みでトラックをぐるぐると周っていました

ノリノリの音楽がかかっている中、30分間ひたすら走ります。
(途中、歩いたりしてももちろんOKです
一緒に走る先生もいたり、周りでは親たちが応援したり盛り上げ(?)たり・・・
 
走った後は、お楽しみのアイスキャンディーTime。
お友達と楽しそうにおしゃべりしながら、クールダウン。
お疲れ様~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加