さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

カンツバキ

2017-12-01 12:54:24 | みんなの花図鑑

うちの近く三ヶ所にカンツバキ(多分)が咲いています。

植木屋さんが「あれはカンツバキだ」と言ったので、そう信じているんです。

(もし違っていたら教えて下さい。)

花がパッと開いてシベガよく見えて綺麗です。

すぐ近くなので三ヶ所の花を撮ったのですが、全部同じに見えます。

どれも垣根になっています。

 

カンツバキ  (ツバキ科 ツバキ属)

ツバキとサザンカの交配種。

花もその間の季節に咲きます。

枝が横に広がるので、垣根によく使われる。


最初の3枚は場所①

                   

        

 

場所②

                

     

場所③

 

                                              

             

 

三ヶ所とも同じ花ですよね。

今、サザンカより後で咲き始めたので、カンツバキだと思うのです。

同じような花のオンパレードになってしまいました。

                 

    

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒椿 (のんこ)
2017-12-01 14:33:23
さざんかサン今日は~
かんつばき 沢山の花見事ですね~
花びらが少し波打っていて可愛い花です
小振りの白い椿我が家も咲き出していました。昨日庭中の花写しました。同じ花でも花色で写したら75枚にも成っていました。
返信する
綺麗ですねぇ(^ー^) (ふぅちゃん)
2017-12-01 19:52:17
こんばんは😃

こんな綺麗なピンクのお花が、あちこちに咲いてると本当に嬉しくなりますね。
なんだか、ホッとするようなあったかい花色に癒されました(o^^o)
返信する
綺麗で優しいピンク (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-12-01 21:08:43

さざんか さん、こんばんは。
とても綺麗で優しいピンク、暖かな情景で、寒さを忘れて 見入ってしまいました。
黄色い蕊も鮮やかですね。

そう言えば、近くに寒椿が少し咲いていた。
近いうちに行ってみよう。

返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2017-12-01 22:14:35
コメントありがとうございます。
出かけていて遅くなりました。
どう見ても同じに見える花を沢山載せてしまいました。
のんこさんのお宅の花、そんなに沢山咲いているのですか?
75枚なんてすごいですね。
これから是非載せて下さい。
返信する
ふぅちゃん、こんばんは (さざんか)
2017-12-01 22:20:18
コメントありがとうございます。
今なつみかんさんの投稿にコメントしてきたところです。
今日は房総の袖ケ浦市のドイツ村に行って、イルミネーションを見て来ました。
すごく綺麗でしたよ。
広いので疲れたけど楽しかったです。
このカンツバキ、実物はもっとす濃い色なんですが、どうしてもその色が出ません。
まあ、仕方ないか。
近所で三軒もあるとなかなか綺麗です。(^^♪
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2017-12-01 22:44:38
いつもコメント有難うございます。
暖かな情景と言って頂いて嬉しいです。
これからカンツバキはもっともっと咲いて来ます。
花が大きく開いてシベガ目立って綺麗ですよね。
うちの近所は結構花があるんですよ。
上に書いたように、ドイツ村に行って来ました。
たまには出かけないと元気が出ないので。
これで数日足が痛みますが、行った甲斐はありました。
写真を撮ったのを見たらかなり支離滅裂!
動画にしようと思ったのですが、うーん、出来るのかな~って思案しています。
返信する
さざんかさん、こんばんは・・・ (Minam)
2017-12-01 23:39:02
カンツバキですか、家の近くにも咲いているようですが、サザンカだと思っていました。
異常接近でよく見てみます。
返信する
Minamさん、こんばんは (さざんか)
2017-12-02 00:01:08
コメント有難うございます。
私も確信は持てないのですが、サザンカより花が大きくてしべもくっくりと大きいです。
「枝が横に広がる性質があるので垣根に利用される」そうで、ここに載せた三軒とも垣根です。
サザンカの垣根は見たことがありません。
それに今咲き始めましたから、サザンカより遅いです。
Minamさんもご近所のを良くご覧になって下さい。
確かに区別は難しいですよね。
返信する
こんにちは (yurine)
2017-12-02 14:53:14
さざんかさん かんつばききれいですね。
かんつばき・さざんか・藪椿・どの花がどれかわかりませんがみんな美しいですよね。
この冬に周りを和ませてくれる、素敵な花です。
返信する
yurineさん、こんにちは (さざんか)
2017-12-02 15:05:06
コメント有難うございます。
カンツバキはサザンカとツバキのハーフのようですから、区別は難しいですね。
この花は植木屋さんがカンツバキと言ったのでそう思っています。
どちらにしてもこの時期、、家の近くで沢山咲いていることは嬉しいです。
葉も青々していますしね。
うちの垣根(裏)はカナメモチで、伸びすぎて困ります。
カンツバキにすれば良かったな~と思っても、今更遅いですね。
返信する

コメントを投稿