山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

シラゲヒメジソに出会いにアザミ平へ  平成28年9月11日

2016年09月14日 | 花・花・花
 昨年見つけたこの花は徹底的な鹿の食害に遭ってほとんど目ぼしい花が咲かなくなってしまっている富士山外輪山のザレ地の中に咲いていた。シソ科の仲間だろうということは察しがついたが似たような植物はあるものの同じものは見つからない。しかもこのシラゲヒメジソという名前の花は私の持っている図鑑には名前が出て来なかった。


    こんな広い道で迷うはずが無いのだが・・・帰りはまたえらいことに。


    マムシ草の赤い実


    高度を上げると上は雲の中。視界が悪く森の中は暗い。


    現地に到着。霧で視界が悪い。人避けのロープは動物には全く効果が無く虚しく見える。

 現地に到着した。昨年は残った草地の中にウメバチソウがちらほらと咲いていたが今年は1輪も見つからない。さらにナギナタコウジュも消滅しているようだ。ザレ地の中は鹿の踏み跡だらけだ。そのザレ地の中を見ると、小さな緑色の葉、時として紅葉して赤くなっている葉がたくさん出ている。


    ザレ地にたくさん生えているシラゲヒメジソ


    拡大。紅葉している葉もある。


    さらに接写。


    接写してトリーミング。白い毛を纏っている。


    このザレ地のほとんどにこのシラゲヒメジソが生えていると思われる。

 インターネットでこのシラゲヒメジソの画像を調べると、もっと大きい草が掲載されていて別物のように見える。この場所のこの花が小さいのは富士山の砂礫で構成されている特殊な土と、鹿の食害により小さくなってしまっているためと思われる。ここに生えているホタルブクロも地面を這うように花が咲いている。


    アザミ平のホタルブクロ。ほとんど茎が伸びず地面を這うように花を咲かせている。

 存分に観察して下山するが、途中の別の斜面にもこの花がありそうだったのでちょっと立ち寄った。樹林の中を横切れば元の登山道に簡単に戻れるだろうと思ったのだが・・・谷を越えて小尾根を2つほど越えたはずだがあの広い登山道に出ない。この日はGPSが見当たらず、感を頼りに樹林の中を歩くのは危険だろうと思ってはいたのだが、そのまま斜面をトラバースして行くと古い林業軌道跡に出くわした。これを下りればきっと元の登山道に戻れるだろうと思って一気に下ったが、一向に戻れる気配が無く高度はどんどん下がって行く。そのまま下りて行くと砂防工事の現場に出てその横に作業道がついていた。そこを進むと別荘地に抜け出た。コンパスで方角を見ると、下山するはずの尾根から90度近く北側に向かって歩いていた。抜け出た別荘地は山中湖の上にある富士急リゾート別荘地、ここからだと籠坂峠よりも山中湖のほうが距離が近い。止む無し、アスファルトの道をテクテクと40分かけて車を止めた籠坂峠まで歩くこととなってしまった。


    砂防工事の上に出た。


    工事用の道を進むとその先は富士急リゾートの別荘地。


    やっと籠坂峠に行く道に出た。この日はこのアスファルト道歩きがいちばん疲れた。

 GPSも地図も持たずに道の無い林の中を歩くのはやはり無謀であるが、この場所は静岡県側にさえ下りなければ必ず道に出ることがわかっているので強引に下りたが、想定していたよりも北側に出てしまった。雨が降らなくて良かった。

 今回見てきたこのシラゲヒメジソは特殊な地質と環境下に生育しているため図鑑のものよりもきわめて背が低くて小さい。おそらくこの界隈には他にも自生地があると思うが、山梨県ではあまり頻繁に見かける花では無い。3年後の山梨県レッドデータブック書き換えの際には絶滅危惧種NTあたりに入ってくるかも知れない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏街道を歩いて大平山へ  ... | トップ | 山岳連盟主催の稀少植物調査... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラゲヒメジソ (ミモザ)
2016-09-14 21:01:33
ヨッシー先生、お久し振りです。
毎投稿楽しみにしています。

昨年、丹沢・大山に咲いていた名前不明の花と同じようです。

※長い投稿ですが山頂手前の「富士見台」で枯れ葉に隠れていたのを見つけました

http://blog.goo.ne.jp/jyojyo32/e/c3c4328dd8e8ab672b6b08f6c8ca8287

☆明日の詳細をたのしみにしています。

ミモザさんへ (ヨッシー)
2016-09-16 14:21:34
 以前にそちらのブログを拝見しておそらくこの花だろうと思いながら拝見させていただいていました。丹沢にも結構あるようですが、あまり名前が知られておらずただの雑草のように見えるので、注目して見ている人も少ないのかと思います。県によっては絶滅危惧種に入っている花です。
こんにちは(^^) ((山梨に近い)東京都民)
2016-09-16 14:28:32
まわりすべてアスファルト舗装され、庭なし集合住宅住まいで、土を踏みたくておかしくなりそうです、民間駐車場の砂利敷きも有り難く一周してます…(^^;)

でも夢見は良くて(才能ある?(^^;))綺麗な夢しか見ません。

こちらのブログで良い夢の材料を仕込ませてもらってます☆
(^^) m(__)m
シラゲヒメジソ (ミモザ)
2016-09-18 09:38:52
ヨッシーさん,ありがとうございますヽ(^o^)丿
レッドデータ検索で神奈川・東京絶滅危惧Ⅰ類でした。

いつも地道な調査に感服しています。
どうぞ、日が短くなりましたので、熊・滑落等々気を付けて下さいね。

東京都民さんへ (ヨッシー)
2016-09-18 17:47:42
 山梨は良い山も良い花も良い景色もたくさんありますよ。気分転換にでも来てください。
ミモザさんへ (ヨッシー)
2016-09-18 17:50:20
 おそらく、丹沢山系ならばその気で探せば結構見つかると思います。しかし、あまり綺麗で目立つ花とは言えないので、こんな花もあるという知識だけ持っていれば良いのではないでしょうか。

コメントを投稿

花・花・花」カテゴリの最新記事