山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

宝塚の”夢”-3

2020-03-31 | ゆめ機構
歯科医師・山田忠生


■阪神間・各都市が抱える頭の痛い問題(除・宝塚市)
阪神間の都市に目を転じますと、客席数1.000人規模の公立文化施設は2005年に開館しました兵庫県立「兵庫芸術文化センター」のホールは別として、西宮、尼崎、伊丹、川西、三田は1.000人規模の市民ホールを庄有していますが、多くは竣工より年数が経過しており老朽化が進んでおります。
西宮、伊丹のホールは建設後50年以上が経過しており、途中に全面改装もされていますが、その後の年数もかなり経っております。
尼崎、芦屋も改築、建て替えを含め、どうするべきか大きな問題を抱えているようです。
(なお、川西市は、2019年に客席数1.000人の「キセラホール」を竣工されました。)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュースター「卓越歯科医業学」-188

2020-03-30 | シュースター「歯科開業学」
歯科医師・山田忠生

人間は自分が心に想うように存在する

人間の心は自分の感情に影響を与え、これに反応する。一方、感情は態度にしっかりと現れてく。人生において勝者となろひとと同じように、あなたの夢が歯科において成功、あるいは失敗のそのどちらへも導く力をもっている。あなたが積極的な心構えをもつと、それがあなたの視野を左右し、人生に対するあなたの姿勢を決定する。あなたは自分の思考を訓練して、心をプログラムし、勝つために再プログラムをして、あなたがこれまでにたどってきたコースを変えて、より高いレベルの成功を成し遂げ、歯科において勝利を収めるもとができるのである。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エクセレンスの追求ー29

2020-03-28 | APAプロフェショナル・シンポジウム:ロッカード講演録
歯科医師・山田忠生


自分が自分にもっているイメージ、これによって患者を説得する能力や、人を説得する能力というものも影響を受けることになります。つまり、自分自身に対するイメージというのが、自分たちの性格の最も中心的になるものであり、自己の対するイメージによってその人の人生の成功、あるいは幸福も変わってくるということになります。歯科医師の内訳を考えてみます。上位の2%が本当の名医、名手といわれる人々であります。技術的に非常に優れており、そして患者の意思を伝達する能力も高く、態度自体も非常に立派であるという人であり、マスターと称されます。そして次いで、上位8%の人々はかなり優れた人、まずまず優れた人々であり、本当の意味での技術的な感性と、卓越性というものはそれほどでもない人であります。その後の36%は、まだ学習をしている途中の歯科医師で、道半ばの人たちであり、経験などが積まれていない、技術的に極めていない人々であります。そして、残りの54%というのは歯科医業に無関心になってしまし、どうでも構わないと考えており、日々より良いものを求めている人たちではない歯科医師であります。これは歯科医師の場合ですが、これを他の職業に当てはめても同じことがいえます。例えば弁護士、裁判官などであります。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デンタル・コミュニケーション:83

2020-03-27 | デンタル・コミュニケーション
歯科医師・山田忠生


以下は、総括対応の例である。

●さて、私の理解したところでは痛みは食後にひどくなり、夜間に痛くないということですね。
 (この対応は、インタビュアの理解を表現するとともに、その病歴を明白にしている。)
●あなたのお話では、先週までは何事も問題はなかったと理解してよろしいでしょうか。
 (この対応は、患者の話したことをはっきりさせるために質問している。)
●繰り返してみますと、あなたは噛みしめるとすぐに鋭い痛みを感じたと話されましたね。
 (この対応は、患者が話したいことを話したどうかを質問している。)
●それでは、初めて歯を抜かれたのは1963年で、次が1965年でしたね。
 (この対応は1965年に焦点をあて、1963年から1965年に話題を移していく橋渡しをしている。)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザ・デンタルフィロソフィ:132

2020-03-26 | ロッカード「ザ・デンタルフィロソフィ」
歯科医師・山田忠生


スタッフの意欲に影響を及ぼす要因

Herzbergの研究によれば、スタッフの中には不満の原因となる要素と、満足の原因となる要素がいくつか存在している。

スタッフの不満
1.方針と、方針の実施が公明正大に遂行されない場合、および全員に対して公平に見えないとき、不満が引き起こされる。
2.指揮監督.仕事を行うにあたって適切なトレーニングがなされないとき、スタッフ間で良好な人間関係が築かれていないとき、指導者がスタッフより技術的に有能でないときなどに不満を感じる。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする