山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ 山田歯科エクセレンスクリニック
■宝塚アートサポート・会長 ■ゆめ機構・代表 

歯科診業パンキー哲理:47

2014-03-28 | パンキーフィロソフィ:日本語版山田忠生新
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生

私は部屋に戻ってハロルド・ワースにグループの反応について聞いてみた。「あなたはそのことについて、クライドに話さなければ。」と彼は言った。
私はそれはできないと言ったが、ハロルドはそうできるのは私だけだと主張した。そこでクライドを呼び、部屋に招き入れた。彼は何の疑いもなくやってきた。というのも、いずれにせよ夕食をともにすることになっていた。彼に少しばかりスコッチをすすめ、私も飲めばあるいは話を切り出せるのではないかと考えた。なぜ、私がこのような逸話を話すのか疑問に思われるかもしれないが、クライドという人物がいかに穏やかで、謙虚で、愛すべき人か、そしてそれは腹を立てるまでだということを知っていれば理解できただろう。

私は彼にこう切り出した。「あなたはこのことを生涯かけてやってこられました。ですから、今となっては容易いことでしょう。でも、私たちはそうではないのです。あなたの話の内容は、私たちの理解を超えているのです。」

彼は理解し、「あなたのサポートが得られるのなら、来年は謝礼なしで来ましょう。」と語った。彼はニューヨークにもどり、Dr.ジム・マッカーシーにオフィスを引き継がせ、教育することに没頭した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議場の開かれた活用を考えるー7

2014-03-26 | 議場の開かれた活用を考える
宝塚アートサポート・山田忠生


そして、10年以上が経過した。収容者数1000人以上の市民ホール(会館)がない状態が17年続いている。はたして、全国の都市の公立施設はどうなっているのだろうかと調査を思い立った。2010年のことである。
全国すべての都市を調査するのは、少し骨の折れる作業だったので、宝塚市が人口約22万人ということなので、全国の人口20万人以上の都市(東京都の区を含む)を調査対象とした。

人口20万人以上の都市は、すべてで119都市あった。それからが大変だった。すべての都市にインターネットで訪れ、その公立の施設を探し出し、複数あることがほとんどであるので、その最大収容者施設をピックアップした。

そして、その収容者数別のランキング一覧を表に作成した。どう表現するべきか、あるいはという予測をしていたのだが、収容者数1000人以下の施設を所有する都市は、119都市中6都市だけだった。そして、その中でも宝塚市の施設「べがホール」は、飛びぬけて収容者数が少ないという、全国最下位ということが明らかになった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯福のひととき物語

2014-03-25 | 「歯福のひととき」レターより転載
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生

歯医者のもっている“秘薬”-3

歯医者は何か特別の秘策か秘薬でももっていると思われているのだろうか。それとも、やはり歯の専門家だけに人並み以上にケアをしていると思われているのだろうか。どうも、前者のような気がしてならない。まるで、歯医者になることでムシ歯や歯周病が寄りつかないとでも思われているような気がする。

そうであるならば、歯や歯肉を健康に保つ秘訣は歯医者になる、という新しい学説を表明することもできるのだが、残念ながらそうではない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンキーフィロソフィ(108)

2014-03-24 | L.D.パンキー歯科診療哲学:講演抄録
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生

患者があなたを見て、その話し方、振る舞い、診療への取り組み方から、あなたの話すことが正しいかどうか、あなたを信じられるかどうかを決めるものです。


“患者が必要としているのは何か?”、“その必要を満たす歯科診療は何か?”について説明が終わると、患者自身でそれが正当かどうかを決定します。それから、“診療費が正当であるか?”という、多くの人々の疑問に応えなければならないのです。

あなたが仕事をして得られる費用の中には、あなたが良い仕事をするために費やした時間と努力への代価が含まれていて当然であり、歯科医学を完遂するためには、有能な歯科医師でなければならないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マークス「完全歯科医業学」・資料提供のご案内

2014-03-20 | マークス完全歯科医業学資料提供ご案内
歯科医師・山田忠生


下記の要綱で、資料を提供します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加