watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

おはよう朝日、やめてまえ

2010-05-19 | Weblog
早朝の朝日放送「おはよう朝日」見られたでしょうか?
非常事態に心痛されている宮崎県知事に対して
おまえ何様と思わせるアナウンサー発言にぶち切れして
朝からテレビにおもいっきりつっこんでしまって
1日不快な日になりました。
 
以下は2ちゃんねるからそして知事がぶちぎれした背景を
引用(PAKURI)しています。
 
知事を目の前にして今朝の言い方が出来るか?
くそぼけ


http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/tv/1268318136/401-500
413 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 07:04:32 ID:vk9p5Dc60



これが居なければって、浦川言葉に気を付けろ。ボケが。





414 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 07:27:43 ID:5PG7qrHp0
浦川「バントからエンドランに切り替えたのは、なんでですか?」

スタジオ苦笑い


しかし、あの阪神コーナーの宗教地味た、怖い雰囲気やめてほしいものだ

415 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 07:32:22 ID:gZyl4BF50
浦川はやく降板してくれないかな~
朝からこいつの偉そうのコメントを聞きたくない。
みやねさんの真似をしても無理だよ。
みやねさん早く戻ってきて~


416 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 07:34:04 ID:vk9p5Dc60
しょっぱなから美座貴県知事にむかついているとか言っているしな。
雪印社長と一緒だとか、アホか。

417 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 07:42:35 ID:ajCeU52j0
ほんま、がんばれ!って思ってたけど朝一から県知事のこと逆ギレするなとかわめいて気分悪いし・・・

野球解説のときに横から訳わからんコメントするし・・・


早くやめてくれ!

裏皮!!!

418 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 09:04:39 ID:Cm6k8vGi0
マスコミに対する自戒でも一緒に喋れば違ったけど
朝から気分悪かった

419 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 10:57:35 ID:XZm3FbPj0
東国原が会見でキレた件を報道したりコメントしたりしても
赤松が会見で「自分に非はない。反省するところはない」と
逆ギレした件は伝えもしないしコメントもしないんだなw
そう言えば、ABCはセクハラアナ3人について、局として
何か説明してましたっけ?w

420 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 11:17:37 ID:LYcjOhOG0
今までは好意的に思ってたけど、今日のウラヨミは酷すぎって思った。
あれが逆ギレって捉えられる神経が、マスゴミの人なんだなって思った。

421 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/05/19(水) 11:22:00 ID:vgJXo2qQP
さすがに今朝のはひどかった。あれは逆ギレじゃなくてマジギレだと思うんだがなw
質問してる記者の質問内容には一切触れず、キレたシーンだけを映して、雪印を引き合いに出して
「不愉快です!!」

お前の方が不愉快じゃボケ。

 

http://fenrir3726.blog64.fc2.com/blog-entry-133.html

 まずはこちらをご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000559-san-pol
口蹄疫対応で疲労困憊…東国原知事「けんか売ってるのか」
5月18日13時51分配信 産経新聞

 感染拡大が続く口蹄(こうてい)疫に対し18日、非常事態宣言を発した宮崎県。「このままでは県の畜産が壊滅する」と宣言では危機感を鮮明に出した。一方、会見した東国原英夫知事は、連日の拡大防止などへの対応に疲労困憊(こんぱい)の様子。今後の対応を迫る報道陣に対し、「けんかを売ってるのか」と声を荒らげ、退席しようとする一幕もあった。

 非常事態宣言は「懸命の防疫措置を講じてきたが、拡大が止まらない」として、消毒を徹底することや県民に対し不要不急の外出を控えることを記した。

 会見で東国原知事は、殺処分かワクチン接種かなど今後の防疫体制について「検討します」との言葉を繰り返した。

 しかし記者から、知事の判断ではないかと問われると、徐々にヒートアップ。最後には「我々は一生懸命やっているんです。毎日寝ずに」と怒鳴り、机をがんと叩いて「以上です」と会見を打ち切ろうとした。

 制止する報道陣に対し、「けんか売ってるのはそっちだ」と声を張り上げたが、職員らに促されて再び、会見の席に着いた。

 国の支援策などについて聞かれると、ようやく落ち着きをみせ、最後には「速やかに一歩踏み込んだ対策を出したい」と話した。


ーーー引用終了

 この記者会見についてはよく東国原知事が怒った所しか注目されていないのですが、実際には色々なやりとりがあった上で知事がかんかんに怒ってしまった訳でして、ただ怒ったというのだけに注目するのではなく、なぜ怒ったのかを知ろうとしないといけませんね。
 そこで、その記者会見の書き起こしをしてくださったブログがあるので、そちらを貼り付けます。

http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636
前田「南日本新聞の前田ですけども、知事の仰っている非常事態宣言にレベルがあるっていうのが、今初めて聞いたんですけども、もう非常事態そのものじゃないんですか。11万頭も牛と豚がやられて、3000億の農産物産出額の1200億であるものが、もう潰れかけているわけですよ。だから、非常事態宣言の中にレベルがあるとかですね、ちょっと普通に理解できないんですけども。それから風評被害ですけども、風評被害というのはものがいっぱいあって、それが流通して、それに対して消費者が変に遠ざかっていくものが風評被害だと思いますけども、物が出てこない状態になりかねないということになっているわけでしょ。だから、風評被害あるということはある意味ではまだありがたいことかも分からない。つまりそれぐらい危機だと言うふうに思っているんですけども、知事のお話を聞いているとどうもそこらへんが出てこないからですね。それから今後のことについてお聞きします。防疫対策一所懸命やってますけど、このまま今の方法を続けるのか、それともワクチンなのか、それとも強制処分なのか、一定地域の中で。これは検討されてますか」

東「検討しています」

前田「どうされますか」

東「まだ分かりません」

前田「まだ?もうぼちぼち11万頭きているわけだから」

東「まだ決断はしておりません。検討しております。一歩踏み込んだところ。というのは、国の本部の地元対策チームがきたわけですから、その意味も勘案していただければ分かりますよね」

前田「いや、家畜伝染予防法ではですね、その主体(多分この単語)は知事なんですよ。知事なんです。知事なんですよ」

東「そうですよ。そうですよ。そうですよ」

前田「だから、知事がどう思うか、どうされるかっていうのが一番なんです」

東「話をしてます。検討してます」

前田「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」

東「法的に知事ですよ。確かにそうですよ。でも、国の協力が無かったら、いいですか全頭殺処分でいくらかかるか知ってますか」

前田「いやいやだからお金のこと言っててもいましょうがないんですよ」

東「しょうがなくないんです。そういったこともやらなければいけないんですよ。慎重にやらなくちゃ。地元の対策も地元の同意も得なければいけなない。もし全頭やるとしたらですよ?じゃないですか?それを簡単にですね」

前田「簡単に言ってないです。簡単言ってない。言ってない言ってない」

東「簡単に言ってますよ。相当な覚悟が必要なんですよこれは」

前田「ですから考えてるかどうかを聞いているんです」

東「地元の人たちにね、同意をひとりずつ取っていかなくちゃいけないんですよ。査定もしていかなくちゃいけない。それに対してエネルギーだとか人員とか埋設場所だとかその予算だとかコストだとかそりゃ尋常じゃないんですよ」

前田「じゃあ今のままで20万いったりするんですか?」

東「いやだから今そのポイントを検討して、どこだったらその非常事態だとか踏み込んだ対策をするかとか検討しているんです」

前田「してください」

東「してるんです。だからしてるって言ったのに、あなたしてるんですかって」

前田「いや知事の方が国が国がと仰るから」

東「国がと言ってません、協議しないとね、これはねパンデミック、伝染で。いいですか、もう宮崎県だけの問題じゃないですよ。ですから全体の事を考えて」

前田「いやそうですけども、一番集中して出てるのが宮崎県だから、宮崎県の知事がリーダーシップを発揮しなければ」

東「やってるでしょ。だからやってますよ。検討してますよ」

前田「じゃああまり国が国がって言わないでくださいよ」

東「国が国がって国と協議しなくちゃいけない、市町村とも協議しなくちゃいけない、地元のみなさんとも意見交換しなくちゃいけないですか。私独断ではいやりますやらないですってそりゃ現場を知って、現場の人と話さなくちゃ分からないでしょ。そのへんは分かってくださいよプロでしょあなた?」

前田「いや分かってますよ。だから、期待して言ってるんじゃ」

東「だから一歩踏み込んだところはもう視野に入ってますよ。検討してますよ」

前田「ああ、そうですか。どっちの方向ですか。ワクチンですか」

東「分かりませんまだ。数種類ございますから、その対策は」

前田「はい」




宮崎「関連なんですが、今朝の赤松大臣の会見のなかで、ちょっと未確認なんですけど、ワクチンの使用を検討したいと、疾病小委員会のほうに検討するっていう話を持っていって、まあ理解を得たいというか、どういう意見がでるか聞きたいというふうにおっしゃっていたようなんですが」

東「もういっかいお願いします」

宮崎「ワクチン使用について、赤松大臣が大分踏み込んだ発言をされたようなんですよ。優先順位として、防疫指針の中にあげてあるワクチン使用が第一段階、次の段階としてもう視野にはいっているんでしょうか」

東「あのですね、先程も南日本新聞社さんにも言いましたけども、その入ってます。ワクチンも全頭殺処分も、強制屠畜。あるいはそれを複合してやるのか、数種類の判断がありますよね。みなさんもご存知だと思います。一歩踏み込んだってのはそういうことですよ。じゃあそれをどのタイミングで、どういうふうにご地元の皆さんに理解を得ながら、予算処置をしながら、もしトラブった時の法的処置はどうするのか、裁判訴訟になったときはどうするのか。そういうところをきっちり詰めないと、前には進めないんですね。見切り発車できないんですよ。それをずっと検討しているわけですよ。でもこれは、判断にですね、地元の農家の発生農家のあるいは処分される方たちの健康な牛、いや豚をですね。殺処分しなくてはいけない。その気持を考えた時に、早々軽々にはできないんですよ」

宮崎「宮崎です。軽々にできない事がよくわかっているから、我々はどういう風に国が考え県が考えているのかを」

ここから記事内容。

東「だからそれを検討しているんです。話しあっているんです一所懸命。毎日。寝ずに。それをですね、検討しているんだとか、甘かったとか、処理が防疫対策どうのこうのとか、我々は一所懸命やってるんですよ我々は。地元の方達も一所懸命やっているんです。以上です。帰ります」

止められる


宮崎「知事、そういうことではなくて」

東「喧嘩売ってるのそっちじゃないですか」

前田?「喧嘩売ってないですよ」

東「ほんとですか?」

前田?「防疫をどうしようかっていう」

東「そうですよ。それをやってるんですよ。詰めてるんですよ一所懸命」

宮崎「具体的に今どのような、お伺いしたかったのは今わかりましたけども、どのような検討をして、それがどういうタイミングでいつ判断なされるのかって言うことを知りたかったんですよ」

東「軽々にものを言えますか?じゃあ、ずーっと私がそれを言わなかったのは、言及してこなかったのは、現場の発生農家とか農家さんたちの気持ちがわかるからですよ。軽々に私が全頭処分って言ったら皆パニックになりますよ。だから、それは最後まで言っちゃいけないことなんですよ。私はそう理解しているんですよ」

宮崎「ただ、知事自身がおっしゃったように、昨日国のチームがこちらにいらっしゃいましたし、軽々に言えないだけれども、県民の多くがそのタイミングやスケジュールをどういうふうに進めていくのかを私は最低限知りたい」

東「ですから、非常事態宣言で皆さんにご認識をいただくっていうのはですね、こういう状態なんだということを発生地域外の方たち、あるいは一般の方たちにも分かっていただいて、大変なことなんだと、そしたら一番最善な方法はどういうことなんだろうと。これ以上拡大を防ぐためにですね。それを皆さんの意見を聞きながら、最終的に私が判断しなければいけないわけです。政治判断ですよ仰るように」

宮崎「その時期は昨日、副大臣も言及されたかに感じますが、今週内というような考え方でよろしいでしょうか」

東「それは言及できませんけれども、地元のですね、何万件もある県内の地域でしょうけども、同意を一軒ずつとっていく。これをしなくちゃいけないですね。でも、どこまで同意をとるのか、そういったことの難しさを考えれば、全頭殺処分となったときに埋却地はどうするのか、人員はどうするのか、1日2日じゃできませんよ。その時に、どう係留しておくのか。様々な事がある。だからそれを考えながらやらなきゃいけないんです。ですからどのタイミングでというのは私はですね、現場の意見あるいは国、市町村、関係団体、農協JAさん含めてですね、考えなきゃいけないと思っています。ですからいつだとは言えません」



俺はニュースになるべきところはそこじゃねーだろって思いました。

訂正等あればコメントよろしくです。

追記 23:59

id:shijuushiさんより

知事6番目「強力」→「協力」、宮崎1番目「疾病しょう委員会」→「疾病小委員会」/最後の「農業JA」は「農協JA」かも

ytkさんより

かんがん→かんあん(勘案) かな

id:ippei_mt(自分)より

一定時期の中で → 一定地域の中で

修正させていただきました。ご協力ありがとうございます。


ーーー引用終了