watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

こどもがくれる幸せ

2008-05-26 | Weblog
夕方、狭山池のウォーキング。
入り口の公園は、幼い子ども達が走り回っている。
草刈りを終えた土手を滑る子ども達を見ながら...

涼しい、優しい風がいつも吹いていて
おかえりごくろうさんと言ってくれているようで
心がほっとする

決めている狭山池のゴール近くは、
ゴミ除けのネットが水面に張ってある。
週末の雨でゴミがいっぱいひっかかっている。
とりたい とってあげたいと思いながらも、
どうすることもできないくやしさが腹立たしくて 涙目に。
先週末クリーンアクションで回収したすぐ後だけにね。

自分へのいらだちを感じながら帰路につくと
うどぃバンドの1期リーダーA-kunが
自転車に乗ってこれでもかと手を降って来てくれる。
キラキラした顔、がんばっているのがわかる。

しばらく歩くとやはり、うどぃでもがんばりやさんの
S-Chanとすれちがう。「こんにちは」とニコニコする目がキラキラでね。
うどぃにかかわれて良かったと思う。

しばらく歩くと今度は、20歳ぐらいのベッピンさんに声かけられて、
見覚えがあるのだが思い出せなくて...(スンマセン)
話の中からS-kouminkanのスタッフだと思い出す。
ご近所みたいで、これから行くたびに地元話が出そうだ。

帰宅、長男のクラスだよりに目を通す。
教育実習生のこと、クラスのようす。

子ども達から自発的に四川の被災者へ
千羽鶴を贈った話は、うれしかった。

いつか遅くに帰った日に子どもは寝ていて
折り紙がちらばっていて
嫁さんに聞くと「四川の被災にあった都市が
富田林市と姉妹都市で学校から千羽鶴を作るように言われて」と
言って来たので複雑な気持ちになったのだが
翌朝、聞くと子ども達から作りたいと言い出したらしくて...

みなさん、ほめたってや。やさしいええ子ども達やろ。

夕食後、近くに蛍の隠れた名スポットがあって(これも狭山市。)
子ども達と見学。小さな光がいっぱいできれいでした。

今週は、月曜からいいスタートです。