ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

アフターファイヤーの改善(簡易版)

2006年12月30日 | さん太の部屋

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。作業はあくまで”自己責任”で行う事。

マフラーを交換している多くのひとは今の時期になるとアフターファイヤーに悩まされると思います。

以前にも紹介しましたが、今回は簡易版を作成してみました。
キャブに付いているPS(パイロットスクリュー)のネジを緩める(アクセル全閉~1/4付近の混合気量を多くする)だけの作業です。パーツ交換はありませんので試してみてください。

ガソリンホースを抜く時にガソリンがこぼれますので作業中は「火気厳禁」です。


【作業手順】

①.ガソリンコックをOFFにしてから、ガソリンホースを外します。

②.シートとタンクを外します。

③.現在のPSの調整位置を忘れないためにマジックでマーキングします。
   (画像マイナスネジの所が今回調整するPSです)

   ※後期型のキャブの場合は下側にPSのネジがあるようです。




④.PSのネジを1回転ほど緩めます。


これで作業完了です。


あとは試乗して、効果が出ないようでしたら、同じ作業を繰り返します。微調整はPSを半回転づつ回して調整します。あまり緩めてしまうとネジが外れてしまいますから注意しましょう。2回転戻しても効果が出ない場合は、パイロットジェットの番手を上げたてから同じように調整したほうが良いと思います。

暖かくなってきたら今度は逆にPSを少し締め込んで混合気量を少なくします。

私の場合は
冬場はノーマル位置から1回転緩めた位置で
夏場はノーマル位置から半回転緩めた位置です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義な情報ありがとうございます。 (たぬき ごんべい)
2006-12-30 22:59:51
とっても解り易く、且つ具体的で実践的ですね。
私のも早速試してみます。

冬、夏の調整もキャブを弄ったことがなかったので
目安を教えて頂いてメンテの楽しみが増えました
参考になります (ももお)
2006-12-30 23:32:41
うちのボルちは冬場になると
爆竹よりうるさいアフターファイア出すんで
困ってたんですよ~(>_<)

AIキャンセルがアフターファイア改善に
効果的みたいなのでやってみよう思ってたんですが、
PSの調整ならお手軽でいいですね。

時間があるときにでも
ゼヒ試してみようと思います!
ありがとうございました(^-^)
あれ、まただ (ももお)
2006-12-30 23:37:35
また文章途中で切れちゃいました。
ダメな顔文字があるみたいですね。
も一回文章投稿します↓↓

うちのボルちは冬場になると
爆竹よりうるさいアフターファイア出すんで
困ってたんですよ~

PS調整ならお手軽に出来ていいですね。
アフターファイアにはAIキャンセルが
効果的らしいんですがその前に
この方法で試してみようと思います!

ありがとうございました(^-^)
Unknown (さん太)
2006-12-31 22:33:26
私のボルはこの調整で8割位アフターファイヤーが消えました。全開から全閉にしない限りは殆ど大丈夫です。

この情報はネットで仕入れたものですが、効果がありましたね。皆さんのボルティも改善されればいいですね。

PSで効果が出ると今度はジェット類の調整もしたくなりますよ。

ももおさんはヨシムラキャブ楽しみですね。
私もミクのボルコミにも参加しているので経過は少し知っていました。キャブを替えるとアクセルワークがダイレクトになるようですからブリッピングもばっちり決まりそうですね。

コメントを投稿