オイルにこだわったレポ第三弾てなことで、皆さんからご協力頂いたオイルの使用インプレを纏めました。
たぬきのインプレ
ホームセンターの2輪用4ストオイル・・・ 10W-40 グレードSJ 値段が1L/600円とかなり安い。ギヤの入りが少し悪くなったような。。
SUZUKI エクスターオイルTYPE04・・・・ ボルの推奨だけあって良い感じ。
ホンダウルトラG2・・・ホームセンターで購入、値段が1L/700円位なので純正にしては安い。
エクスターと同じ位の性能かな?
※貧乏性なので高いオイルを入れたことがありません。
次回は評判のワコースを試して見たいと思います。
さん太さんのインプレ
ワコーズ・・・バイク屋で交換したのでグレードが分からないけど今までで一番良い感じです。ちょっと高い。
ホンダウルトラG2・・・ワコーズよりは劣るが次第点で安い。
CASTROL Activ X-tra ・・・安いが皮膜が薄いみたいでボルには合わない感じ。
ギヤの入りが悪くなった。新型のエンジンなら良いのでは。
SUZUKI エクスターオイル TYPE04・・・ワコーズと同じくらい良い感じ。
ナップスのセールで購入したので1L/千円強と安い。
※ 価格を心配しないで良いなら、ziol派ですね。ギヤの入りがメチャメチャ良くなります。
fukuさんのインプレ
ワコースの4CT・・・ブリッピングが良くなった。レースに使うのには最適です。
ホンダウルトラG2・・・ツーリング主体の時はこちらで充分です。
スズキエクスターオイルTYPE04(SF)・・・以前はこのオイルを使ってました。
※値段も結構違うので使用目的で選ぶのが良いと思います。
けんたさんのインプレ
僕はカストロールが好きでしたね。カストロール シントロンを入れていました。
ひとつ下のグレードで、RSと言うのも使ってみたこともありましたが、
一回シントロンを入れたら、RSではギア抜けがひどくなりました。
大将のトコへ行くようになってからは、ワコーズだけになりましたが。
※ 僕は距離を乗らないから、交換は年に1回ペースです。ダメ
カドさんのインプレ
モチュール300V・・・私も色々とオイルを変えて乗っていましたが、
ちょっと高いのですが「モチュール300V」が総合的に一番よかった気がします。
ワッシャさんのインプレ
エネオス プロレーシング 0w-50 ・・・ こだわりの化学合成油。
なかなかの性能です。いいオイルは汚れも取ってくれます。(うがいの原理)
※ 交換サイクルは1500キロにしていて、少しでも汚れたオイルを出したいため
オイルフィルターは毎回交換しています。
ボルティーはオイルフィルター交換して1.4Lしか入らないので他の車種だとキツイところ超贅沢しています。
結構汚れていて、調子良くなります。
欠点が一つだけあり、設計の古いエンジンなのか、ちょっとずつにじみがあります。
お肉さんのインプレ
castrolGPS15-50 普通に使えば良いのですが油温を上げ過ぎるとさらさらになり少し不安
AMSOIL AMF10-40 良かったのですが今は後継のMCFに変わっています
AMSOIL AMV20-50 良いのですが少し固め冬場はお勧めできない
sunoco REDFOX10-40 少しやわらかめで良いのですが耐久性に不安
sunoco REDFOX15-50 少し固め油温が上がるまで暖気が必要
chevron SUPREME10w-40 少しメカニカルノイズが多くなった様な気がしますが
クラッチの滑りもなく何とか使えそうです。
※値段は変わってしまっていますが
自分は買う時に1L当たり1000円位を目安に選んでいます。
キャブ研究中さんのインプレ
私がボルティで使ってみた感想です。
趣味で色々使っていますので参考になるのかどうかは微妙ですが
オベロンF333 5w40(リッター6000円くらい)
このオイルはとにかくスバラシイです。
振動・音の低減・シフトタッチ・オイルの持ち・エンジンの安定感・レスポンス
エンジン内の洗浄性能など全てにおいて最高レベルです…値段もブッちぎりですが(笑)
とにかく入れた瞬間に全てが変わります。いつもより1~2ランクアップした
ボルティに出会えす。但しあまりにも高レベルでバランスが取れているためか、
【オイルのキャラクター】みたいな物は希薄です。(面白みがないのかも?)
でも本当に「ボルティってこんなバイクだったっけ?」と思えます。
レッドライン10w40(リッター3500円くらい)
このオイルの特徴は【シフトタッチがすごく良くなる】です。
交換前までは引っかかる感じのあったミッションがスコスコ入ります。
レスポンスもすごく良いです。1000キロ程度の交換時でもオイルが
すごく汚れているので、それだけ汚れを落としてくれている証拠ですね。
このオイルはオークションで安く売っているのでオススメです。
ゼヒ試してみてください。
粘度についてですが、ボルティはなるべく10w40を使った方が良いです。
10w30は柔らかすぎてすぐダメになるし、10w50は固すぎました。
合わなかったオイル銘柄はカストロの10w30と日産のエンデュランス10w50(GT-Rの純正オイル)ですね。
ニューテックのNC50も入れる前から分離していてイマイチでした。
添加剤について
さん太さん、ワッシャさん、キャブ研究中さんからの情報です。
オイル添加剤はギヤの入りが良くなったり、滑らかな吹けあがりになるようです。
ちょっと高めですがお勧めです。
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000026495
ワッシャさんの添加剤インプレ
オイル添加剤 スーパーゾイル
一度入れれば1万キロ効果があるということで、ためしに…と。
持ち主が解る感じぐらいで滑らか感がでました。また使ってみたくなり、購入してしまいました。
そして6千キロぶりに再び使ってみました。
以前と同じく滑らかな吹け上がりになって特に高回転での苦しさがやわらいでくれました。
加走行車ほどオススメしたい良いものです。
オイル交換時に使用する時のコツは交換後100キロ走行してからオイルフィルターを交換すると無駄が減ると思います。
キャブ研究中さんの添加剤インプレ
添加剤は、現在市販されている物は金属を溶かして潤滑させる
物が多いので…機械寿命が来るのが先か溶かすことによってクリアランスが
広がるのが先か…という感じですね。ゾイルやGRPなどはこのタイプです。
金属を侵さないとは言っていますが、金属同士がかじってしまったときは
溶かして潤滑させるしかないようですので…。ただ、溶かしている分
金属表面はかじりにくくなっているのでフィーリングは非常に良いですね。
金属を溶かすと言っても、壊れない限りは使用しても問題は無いですし。
私はオベロンの添加剤A620が好きですね。良いオイルが凝縮されたような感じです。
チタニックは交換毎なのでコストがかさみます。チタン皮膜の定着もどうかな~という感じです。
IXLはナカナカ良いですが、使っているウチにフィーリングがイマイチになってくる気がします。
マイクロロンは全く変化が無かった気がします…入れ方失敗したかも知れません。
皆さんのインプレをBBSやコメントやHP等から転載させて頂きました。
ご協力ありがとうございました。
乗り方や各自の好みの走りによって好きなオイルも変わると思います。
インプレを下さった方々とっても参考になる貴重な意見ありがとうございました。
こだわりのオイルシリーズも今回が最終章となります。
やっぱりポイントは早めのオイル交換がいいですね。また添加剤も試す価値がありますね。
オイルも少食なボルにとって色々なオイルを試して見て、ご自分のライフスタイルに合ったオイルが
見つかるといいですね。
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エンジンのフィリクションが少なくなってエンブレが緩やかになって、燃費も若干だけど良くなって、何より気持ちよく走れますしその充実感がたまらないですね。
ボルティーのオイルフィルターキャップの締め付けトルクが1キロというのがビミョーな感じですが、最初に乗っていたボルの時はそれを知らずに作業していたので1本破壊してしまった事があります。(笑)
それ以来トルクレンチは必須になりました。
まぁ私の場合、コストパフォーマンス最優先になりますが。。。(笑)
今のところzoil効果が持続しているせいか、エンジンのフィーリングはすこぶる調子が良いです。
最近は乗らない&鈍くなったせいか、よく分からなくなってはきていますが。
オイル選びも財布の中身とにらめっこ。
でも高ければ良いと言う物でもないですよね。
男と女もそうですが、オイルもやっぱり相性ですね。