ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

プロジェクトTR2008 始動

2008年05月25日 | お茶会&ツーリング等
今年の筑波ツーリスト・トロフィーは7月6日(日)に開催されます。

みなさん是非応援に来てくださいね!

今年もけんたさん号をさらにパワーアップするために「プロジェクトTR(トラッカーレース)」が始動しました。

ブログにも掲載されていますが5月4日にけんたさんが筑波で練習走行してきました。
昨年秋のセッティングでタイムはあまり変わらないとのこと。
トップ争いをするためにはもう1秒ラップタイムを縮めたいところです。
うーーん「なんかもう一工夫したいね」ということになったのですが、実は以前から吸排気系でちょっと気になっていたことが。。。
歴代の優勝者は吸気系がファンネルとかパワーフィルで吸気効率を上げていて、排気系も明らかにマフラーを加工している様子。
けんたさんのボルはまだここまで加工していないから吸排気はまだ弄る余地ありそうだ。
そんなとき、「ピン!」ときたものが。。。
そうだ!fukuさん今年はレースに出ないから吸気系パーツを丸ごと借りてしまおうということになった。
fukuさんのパワーフィルターはストレートのロングタイプでファンネルにも匹敵するくらいの吸気効率が良いものなんです。
これならメインジェットも大きなものが付けられるのでパワーアップするだろうと目論む。

ということでけんたさんが早速fukuさんに連絡。快諾していただき17日にfukuさん宅で作業することになった。

fukuさんありがとう!

当日fukuさん宅に集合し、まずは。。。ティータイム(笑)。いつも通りバイク談義が絶好調!
さて始めようかということで、パワフィル化はfukuさんとけんたさんで、キャブのOHはさん太が担当。
今年からブローバイガスはエアクリに戻すことが義務付けられたのでパワーフィルターの加工をfukuさんがしてくれました。
オイルキャッチタンクもお借りして取り付け完了。一方、キャブはエアー系の詰まりがないようにジェット類メインジェットホルダーなどを徹底的に洗浄して、メインジェットは昨年より一番手上げてスロー調整して完了。
遅い昼食を済ませ自分に用事があったのでこの日はこれで解散。

帰りにけんたさんが試走した感想では、
かなりガスが濃くエンジン回転の頭打ちはかなり唐突に来て、燃料カットをしたようになり、アフターファイヤーも少し出るとのこと。

予想とはだいぶ違う結果に愕然!

早速けんたさんに連絡し、日曜日に再セッティングをすることに。
パワフィルを付けて濃くなるのはfukuさんのデータからしてもおかしい?と思いながら、当日ガソリン抜きの時に使うカップを忘れてしまったのでフロートチャンバを外してそのままガソリンをタンクに戻すと「カコーン」と大きな音が!。。。
なになに???何が落ちたんだ!と思って本体を覗くとなんとMJが付いていない。。。大チョンボをやってしまいました。

けんたさんごめんなさい。

これで、濃い原因は分かったのでメインジェットを組み込んで近場に試走に行った。
途中、けんたさんがアクセル全開にすると明らかに薄い状態だ。
早速セッティング場所でメインジェットを上げて試走したけどまだ薄い状態。
またまたメインジェットを上げると今度は当たりが出たようです。
けんたさんちょっと嬉しそうな顔で、フロントが浮くと言っていました。
また、早くこのセッティングで筑波を走ってみたいとの事でした。

パワーアップを感じてもらったようです。

しかーし、次回の練習走行は6月に入ってからとのことですが楽しみはまたということで。。

今年のセッティングの構想は立上がり(加速)重視にしてバックストレートでの最高速は130キロを目標。
接近戦の場合、立上がりの加速で相手を抜いて、そのまま逃げ切る作戦です(笑)。

あと、スプロケもF14丁に戻してRは43丁と加速重視にし次回の筑波走行練習に備えます。

今日(24日)、中間速を良くする新たなセッティング方法を試しに群馬までひとっ走り行ってきました。結果は自分の狙い通りになったので自己満足!あとはけんたさんと相談して採用するか決めたいと思います。

今年のレースはかなり熱くなりそうですよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (けんた)
2008-05-25 13:45:04
さん太さん、fukuさんには大変世話になっております。
このお二人と関東組がなければ、僕のボルティもここまでできなかったでしょう。
この日もワイワイ楽しかったですね。

良い方向にバイクが向かっているので、後は技量ですねぇ。
実走できない分、イメージトレーニングで頑張ります。
スプロケも早く替えなきゃ。

プロジェクトTR (たぬき ごんべい)
2008-05-25 14:09:36
詳細なブログアップありがとうございます。

微妙なセッティングによりタイムも変わってくるのですね。
7月6日が楽しみです。

トラッカークラスになってエントリーも増えると思いますが
目指せ表彰台ですね

おもしろい! (fuku)
2008-05-27 12:28:20
ブログUPありがとうございます。
さん太さん節なんかなじんできた感じ
テンポがよくって歯切れの良い口調。
とても読んでいて面白いです。
7月は手術の月になってしまったのでどうなるかまだ分かりませんが、筑波行けるとよいと思ってます。

しかし、楽しみですね♪
楽しみですね。 (さん太)
2008-05-27 13:34:42
けんたさんへ
もうある程度データがあるからセッティングにも余裕が出来た分、楽しめましたね。今回のセッティングでは体感出来る位いい結果が出てこれからの練習走行のタイムが楽しみです。
あとは次回のタイム次第で秘密兵器の投入を考えてもいいかもです。

たぬきさんへ
昨年のレースではけんたさんの腕で2位グループをキープしてましたが、今回のパワーアップで、2位グループから頭一つ出た感じがします。あとはダントツ1位の水色ボルにどこまで近づけるかですね。あのマシンはエンジンを組み直していたと思ったのでかなり手強いです。対応策としてはスプロケを加速重視にしたので、作戦通り逃げ切れれば、ひょっとするかも知れませんよ!
次回の走行結果が楽しみです。
あと、自分としては最終兵器の投入も一応考えてはいるのですが。。。結果が出るかは???です。

fukuさん
順調な回復で良かったですね。早ければ秋口にでも復活できそうではないですか。
fukuさんから拝借したパワフィルは効果絶大で、自分もちょっと試走しましたが前回よりはかなりパワーアップしていると思います。
次回の走行結果が楽しみです。

コメントを投稿