気がつけば60代も後半戦

ブログ開設から六年以上が経ちました。「気がつけばアラ還!!」「シニア女子の日々」から名称変更です。

ヘルプマーク

2024-04-15 22:02:12 | 日記
ヘルプマークを貰ってきた。特に名前や住所をきかれることもなく、すぐ出してくれた。
骨折で腕を固定していても、今まで電車やバスで席を譲ってもらったのは一回だけで、優先席に座っていようものなら、杖をついた高齢者や子供を抱いたお母さんが讓れとばかりに前に立っている。世の中は厳しい。譲ってとは思わないが、ぶつからないよう気をつけて欲しい。固定が外れてからが大変だ。まだ、骨折した腕はほとんど機能していない。そのために貰ってきたヘルプマーク。
主たる職場の給食はセルフで食器の洗いまでやらなければならない。お弁当を買うのも、作るのも大変だから給食は事務室まで運ばず、厨房のそばの食堂で食べて厨房で洗ってもらおうと思ったが、厨房も忙しいからと反対され、協力すると言ってはくれたものの、忙しい職場ゆえ、私の出勤日は人が少なく、危険と思いながらも、何回か運んできている。すると、手伝ってくれる人はいなくなっていく。無理をしてやっていても、「できる」と思われたら、気は使ってもらえなくなる。
片腕は結構厳しい。バランスが悪い。つい、少々の痛みは感じても、負傷した側を使ってしまっている。「ズレてつく」ことはよくある部分らしい。
結局、自己責任なのだ。乱暴に扱っていたから、予後が悪いとしても、だれも責めてはいけないのだ。
みんな、自分のことで精一杯。
「ごめんなさい。譲ってあげたいけど、できないです」とヘルプマークをつけた。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤリハット | トップ | 昼寝 »
最新の画像もっと見る