あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

健保から封書でジェネリックの勧め(& ひどいぜ、老婆)

2024-05-10 | 健康第一
ある日の夕刻、近所の眼科の前を通りかかると自転車がたくさんとまっていて、中は患者であふれていた。連休明けだから混んでいる?だけではなさそうだ。先週末あたりから朝鼻水が止まらず、目もかゆかったから、みんなもきっとそうなんだろう。まだヒノキ花粉とか飛んでるの?イネ科かな? 継続してアレグラ(これジェネリックかな?フェキなんとかという薬)は朝晩飲んでいるボクである。

さてジェネリックといえば、昨日こんな案内が健保から届いた↓

こんな書面が届くのは初めてだ。

ドキッ。なんで知ってるの?ボスちゃんがこのホルモン剤を飲んでいることを。
そっか… 健保さんはこちらの医療費に関することはすべてお見通しってわけか。
ここまでして(手間と経費使ってまで)ジェネリックを勧めてくるとは、健保財政がいよいよヤバいってことだな。

しかしこちらも、ほんとにジェネリック(後発品)にしていいか迷うところだ。調剤薬局でも毎回ジェネリックを勧められるのだが、薬を作る工場は別だから、100%効能が同じとも限らない。とにかく、何年も毎日飲んでいる薬を変えるには勇気がいる。健保さんのキモチもわかるが、即決はできぬ、しばし継続審議としよう。

*おまけ*
ママ家に持参したマティスのポストカード、

飾ってくれてるのはええんやけど、

ええっ、額に入ってるのか?とおもいきや、

なんと、亡きこぼんちゃん(父)の遺影の上にかぶせてるんやわ〜信じられん! 
すぐにカードを移動させても、2日後には同じ状態に戻ってました(><)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高嶋ファミリーの「ファミリ... | トップ | 甲子園の関関戦⚾へ(関西学生野球リーグ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すだちれもん)
2024-05-10 19:28:39
ママさんオモシロ過ぎます!!!
Unknown (あまちゃん)
2024-05-10 21:21:30
すだちれもんちゃん、おもちろがってくれて、ありガトーショコラ(笑)非常感谢!!

コメントを投稿