あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

最近のボク。

2019-04-29 | テレビ
(元気ですかーっ!)
元気があればなんでもできるby アントニオ猪木

とはよく言ったものだ。
仕事も遊びも勉強も、
元気じゃないと まともにできやしない。

風邪だけはひくまい、ひいてはならぬ〜と
体調管理には人一倍気を遣っていたはずなのに…
とうとう風邪ひいちゃいました。

2月からずっと花粉症だし、しょっちゅう頭痛もするので"まんねん風邪ひき"みたいなもんだけど。
のどが腫れて こりゃ本格的な風邪だなぁ〜となると、やはりつらい。

しかし、熱がないので いつものように掃除・洗濯など通常の家事ができてしまう。
よほど ぶっ倒れないかぎり、助手のしごとに休みはないのである。

そして今日も小松菜を炊く… 栄養補給のつもりが、効いてないかも?


頭痛 肩こり 樋口一葉by 井上ひさし

とは 故・井上ひさし作の戯曲のタイトル。
この舞台は2回観たことがある。
最初はお友だちの(シロウト)劇団のバージョンで、
2回目は小泉今日子が一葉を演じたバージョン。どちらもおもしろかった。本が一緒だからね〜

最近ずっと頭痛と肩こりに悩まされているが。
ふと、この舞台のタイトルを思い出し…

そっか、あの有名な一葉さんも ひどい頭痛や肩こりには苦労していたんだと思うと、
まあいっか〜 てな気分になる。

そして自分にもタイトルをつけてみる、
「頭痛肩こり 時々腰痛 の こあまちゃん」。

かねがね体力をつけねばと思いつつ。
2月から通い始めた学校が思いのほか忙しく、
週一のヨガもやめてしまった。

学校でじっと3時間も座っていると、
若いクラスメイトでも「腰が痛いです」
「肩が…」と言っているように 実にカラダにはよくない。
(なんとかせねば 〜)

そうそう、一葉さんといえば…
近々お札のデザインが一新されるらしく、
となると一葉さんの五千円札も消えてしまい、
ちょっと残念である。
津田梅子さんにはそれほど愛着もないし…。

ここで 恥ずかしながら 告白します(^_-)。

じつはボク、一葉さんの五千円を集めてまして。

昨年末、徹子の部屋で徹子さんが集めていると聞き、マネしたのだ。
一万円札で買物して、お釣りがピン札で返ってくるたびに 一葉さんを封筒に保管。
凛とした一葉さんのデザイン、結構気に入っていたのに残念だな。

スリランカの悪夢

いま通っている学校では大学生から中高年〜ひいては定年後の高齢者と、
まさに老若男女がともに学んでいる。
ある日、バックパッカーで世界中を旅する女の子と話す機会があった。
彼女は「まだ20何ヶ国しか行けてないんですよ(←数字はうろ覚え)」と言っていた。
まだ若いのに、十分行ってる方やろ?という国数だった。
なんでもマレーシアの空港経由で世界のあらゆる国へ格安航空会社(LCC)の便が出ているそうな。
とっても安くて便利だそうな。

その彼女におすすめの土地、行ったなかで気に入った国をたずねて即座に返ってきた答えが
「スリランカ」だった。

治安がいいし、人もいいし… と。
なにせ短い休み時間、深い話もできなかったが。
「そうなんだ、いいんだ スリランカ〜」
と思った矢先のあのテロ事件である。

事件の直後、学校に彼女が来ていたのでホッとした。
日本人の被害者も出たし、もしやスリランカ好きの彼女がまた行ったりしてないか?と思ったのだ。
授業の前に彼女がいるのを確認し、
「よかった〜 行ってなかったんや」
「まさかスリランカであんなことが…」
などと言葉をかわした。
彼女もたいそうショックを受けていたようだ。

***

そんなこんなでパソコンを開ける時間すらなかった4月。

やすらぎーの 10分間

テレビは朝ドラのほかに、こんなドラマを録画して夜にみている。

倉本聰さんの昼ドラ。
主題歌やCMを除くと正味10分ちょいなので とっても気楽。
最近は「道」という劇中劇が続いていて、
中島みゆきの主題歌も劇中劇の初回から
がらりと曲調が変わり、もうびっくり。
戦前戦中の田舎のお話、悪くないです。


劇中劇のヒロイン 清野菜名ちゃんは将来、大女優になりそうな予感。
「なつぞら」のすずちゃんより、ボクは好き。
その朝ドラは天陽くんが大人になってイケメンすぎて、ボスはご不満。
せめて坊主頭とかにしてほしいってさ( ^ω^ )。


コメント (4)

歌番組で知った名曲 ♬ 悟空

2019-04-22 | DJ(おもに中文歌)
忘れられない曲のなかに《悟空》がある。
そう、あの有名な「西遊記」の孫悟空をモチーフにした曲だ。
中国語では悟空と書いて"うーこん"と読む。

こちらが 作者の戴荃さん。

どこか 悟空っぽいって?
5歳で音楽を学び始めて30余年〜
人に騙されたり、否定されたり、とにかくなかなか認められなかった時、ふと思い出したのが"悟空"の精神だった。百戦錬磨の悟空は一戦一戦と戦うごとに強くなった。その楽観的でいて、決してへこたれない反逆の精神にインスピレーションを得て、力強いこの曲ができたという。(この曲の創作背景 @百度 より)

まずは「中国新声音」で幼い頃から“のど自慢あらし”だった单良が歌ったバージョンをどうぞ。

《悟空》 《中国新歌声》第4期 by 浙江卫视

審査員も喜んで聴いてますね。真っ先にボタンを押したのは周杰伦 ちょうじえるん,このあと单良は彼の組に入ります。

じつはこの曲を最初に聞いたのは別の番組でした。
スター歌手が歌のうまさを競い合う「我是歌手」で聴いた、关喆さんのバージョン ↓ (少々こってり系)

关喆《悟空》-我是歌手第四季第12期单曲纯享

どや〜!と歌いあげた关喆さん。京劇のお猿(悟空?)がオモチロイね。

では最後に本家・戴荃さんのを貼りつけておきます。
中国好歌曲第二季金曲 戴荃悟空

オリジナル版がいちばんあっさりしてます。
何度聴いても ウルウル、そしてどこからともなく力が漲ってくる… そんな曲です (^-^)
コメント (1)

♬ 当你 by 林俊杰

2019-04-19 | DJ(おもに中文歌)
きょうご紹介するのは、いま乗ってるこのお方、

林俊杰(りん・じゅんじえ)くん、愛称JJ。

シンガポール出身(裕福な音楽一家のお坊っちゃま)の彼。えっ、もう38歳なんだ。
歌がめちゃめちゃうまくて、作詞作曲もこなす実力派。
ボクが杭州にいた時、テレビの歌番組でよく見かけたのが林くんでした。

こんな感じで、いつも審査員席に座り、いたずらっぽい笑みを浮かべていた 林くん。

そう、ボクらは日本語読みで「ハヤシくん」と呼んでました。
どこかちゃっかりしたお坊っちゃま風に見えたので、ボスちゃん ファンにはならなかったけど、
その歌唱力には一目置いてましたね。

では、その意外なほど高音な歌声をお聴きください。
林俊傑-當你

この3月にはワールドツアーで杭州にも来ていて盛り上がったようです。
コメント

湾生ゆきこさんとの再会

2019-04-13 | 日記
昨日は風が冷たくて寒かったけど

晴れて何よりだったよ。

ここは…

♫ こ〜べ〜(神戸) ホテルオークラ34階からのながめです。
向こうにみえるは瀬戸内海?だよね。

初めて足を踏み入れたホテル、場違いな気がしてドキドキ。

ここで何があったかって?


はい、同窓会です。ボクんじゃないよ〜

10年ほど前、東京で取材させてもらった湾生(戦前の台湾生まれ)のゆきこさんが母校・樺山小学校の同窓会に出席されるというので 会いに行ったんだ。

樺山小は 戦前台北にあった日本の小学校。

同窓会は80代の方が中心。
しょうがないけど 年々参加者が減り…
人数はそれほど多くなかった。


なつかしい校歌を歌ったり


台湾ならではの歌を歌ったり、みんなとっても楽しそう。
以前 ボスちゃんと一緒に綴った台湾うまれのヤマトナデシコ(ゆきこの話)を偶然見つけて読んでくださった元新聞記者の方とも、今回初めて ごたいめーん。こっぱずかしかったな〜

ゆきこさんからは昔の台湾のことをはじめ、たくさんのことを学ばせてもらった。

映画「台湾人生」を上映していた東中野の映画館で偶然、いや運命的に出会ってから10年余り。
今ではすっかりお友だち( ◠‿◠ )。
こういう時、中国ではよく “有缘分 〜ご縁がある〜 ”と言います。






コメント

朝ドラのミスキャスト

2019-04-09 | テレビ
Cヌードルが成功して めでたしめでたし〜で終わった前作。
先週始まった「なつぞら」は朝ドラ通算100作目らしいが、そんなことたぁ〜どうでもいい。おもしろければ。好きな脚本家さん(大森寿美男氏)なので、間違いなく よい作品になると期待してマス。


しかし いきなり ミスキャストみっけ。
十勝の牧場の若夫婦が小綺麗すぎるのだ。

特に藤木クン!
この人 まっ・・たく 牧場で働くオトコって感じがしない。線が細くて無駄にイケメンすぎる。
(これについてはママちゃんも同感^o^)

妻の松嶋嬢も悪かないけど、開拓者クサカリの娘なら、もっとナチュラル&野性味溢れるメイクで攻めてほしいものだ(例えば「大草原の小さな家」のインガルス夫人みたいな)。
かといって「花子とアン」の室井滋みたいに顔黒ガングロにする必要はないけどね。

このあと、田舎の素朴な丸坊主の少年たちが みーんな小綺麗なイケメンになって登場するのがちょっと怖いな〜
(かといって、みんなタケオ=柄本時生でも困るけど、、) とか思う今日この頃デス。

*おまけショット*
先週、小学校1,2年時のお友だちと再会。
お土産にいただいた東京バナナのパンダくんバージョン。この顔みてると結構たぺるの辛かったっす、、。







コメント